そんな私が~です

変なおじさんです、という言葉がちらつきますが。

 

日曜日、アニマルヒーリングコース1期が終わった。だいたい月に一度、半年間だった。

あ、あと一回動画受講があるけれど。

アニマルヒーリングコースについてはまた書こうかな・・・

 

アートセラピーがあって、3枚の絵を描いた。

最近はへたくそでも楽しいぜ、というスイッチが入ったので描いている時は本当に楽しい、感覚だけに集中する。クレヨンでぐりぐり描く。

 

最後に描いた絵に言葉を付けることになった。詩をつける。困った。

詩がどういうものか分からない。意味のあるものは昔から書けない。

その絵から思いつくものを書いた。

 

この木は一本であって全てでもある

太古の昔からずっとある

どこまで伸びているのかもわからない

誰でもあって誰でもない

この木からいくつもの銀河が生まれる

誰もどこから来たのかわからないし

生きているか死んでいるかもわからない

必要なものは何もない

 

言葉も音楽も同じ

色もすべてが含まれる

平安にみちている

 

そんな私が〇〇です。(私の名前がはいる)

 

何も足さない、何も引かない、ってウィスキーか何かのCMであった気がする…。

 

平安に満ちているなんて日本語おかしいし、振り返るとなんか全然だなーと思うけどその時出てきた気持ちは大体あってるからいいや。

あまり考えている時間もなかったし。言いたいことがなんとなくかけてれば。

 

前にでてきて読んでくださいと言われた時、なんかこんなものをいきなり読んでいいんだろうかと思ったけど。仕方ない。

 

暗いような感じを受けるかもしれないけれど私には安らげる言葉だった。

何かでなければいけない、何かしなきゃという重力から解放されたというか。 

何者でもなく何をしなくてもいい。

空気と同じ密度でいいというか。いや、密度はきっと違うんだ。だから違うものになっている。

 

何言ってんだ。

なんというか、安心したのでした。

こんなに前も後もどこにも向かっていないぽっかりとした時間が私の中にいた。前にも進まず後ろにも下がらず、といって停滞しているわけでもない。そこにいるだけ。

自分にとって安全な場所、という感じもしてくる。

2日経って振り返るとまた味わいが変わってくるような。

 

みんなからはすごく素敵な純粋な心を映し出した言葉がずーっと出てきてそこにいるだけでとても幸せになった。

 

このセラピーはとっても楽しいな。

今の自分を幸せにしてくれるしみんなでやったらもっとよくなった。

 

後から見るとへたくそすぎて笑えるしその時のテンションとは違うから

同じ言葉はきっと出てこないけれど。

 

なんだこれはと。

木なんですよ…そしてなぜか縦に添付できないんです…なんか色々すみません…

f:id:mamezanko:20191119210658j:image