出力

蛭子さんが葬式に行くと笑ってしまうという話は聞いたことがある。

歩く不謹慎なイメージの蛭子さん。

それとは違う!と思いたいのだけど

 

「Oh My Gosh!」という気持ちの時に笑ってしまうことがある。これは本当に自分がされても理解不能だ。何笑っとんねん(怒)と。思うわね。

緩和かね。

 

私としてはなんてこったと思っているのに何故笑いとして出力されるのか。瞬発的な感情なんだろうな。瞬間湯沸かし器と言われる人みたいな。

 

表情の出力というのはおおまかには共通してるんだろうけど(じゃないとコミュニケーションが…ね)それだって誤解は生まれる。だのに。

 

出力の道筋をどこかで間違えたまま確定させたような。

 

母も笑いはしないけどその表情はなんなのだろうという曇った顔をすることがある。それはなぜか私にだけなのだ。

その顔をしたときに「今どういう気持ちでその顔をしているの?」とは聞きづらい。母は母で抱えているものが多いだろうということは感じているので。

 

まあでも笑うのは意識しよう。と思う。

 

70年代に音楽を楽しめる時に生まれたかったと好きな音楽を聴くと思う。

マービンゲイで失神したかった。


Spring Song