冬の支度(着物)

たまには着物ネタ。

 

着物は寒いでしょうとたまに言われるけど中に着ようと思えば色々着られるので風の入ってくるところさえ対策しておけば割と寒くない。

 

特に絹物を着る人は温かい。私は綿やウールだけど。絹は肌に触れると本当に暖かい。

 

襟元

衣紋を抜くので首むっちゃ寒い。のでストール。もしくはマフラー。

羽織にストールでもまだ大丈夫。

マフラーぐるぐる。結構見た目好き。

見た目も冬らしくなる。

男物羽織りにマフラーとかグッとくる。

 

インナー

私は半襦袢しか着ないので(肌襦袢に衿のついたもの)やはり寒い。

ヒートテックは背中が大きくあいたものがないしどうも肌に合わないようなのでHotcottoを愛用。

https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=E40154_128_2019_HC&SHNCRTTKKRO_KBN=CT

 

袖口

まだ使ってないけどアームウォーマー。

長い手袋もかっこいい。

 

足元

足首やふくらはぎが寒い。厳しそうなときはゴワゴワしないようなレッグウォーマーかな。

ホットコットのレギンスも検討中。

足袋の下にはくストッキングもある。

 

つま先

これは足袋の下に履くものがあるのでそれか、別珍の足袋(別珍というと友達に笑われるのですが)か防寒草履。つまがついていて風が入らないのだけどビニールのはかわいくないので今年はエコファーのついたものを発見したので購入。へへへ。

 

 

草履や下駄はつま先は丸出しなのでブーツもオススメ。

 

防寒対策は色々。