オラクルカード2枚で思うこと

PEONY

Happiness is not found in pursuing the things we want. It is the joy we find in appreciating what we have in our lives and sharing it with others.私たちが欲しいものを追求することで幸せは見つかりません。 それは私たちが私たちの生活の中にあるものを理解し、それを他の人と共有することで私たちが見つける喜びです。

GERBERA DAISY

the child finds innocent plearsure in picking a daisy and discovers Joy when she gives that flowers to someone special. when you spread Joy around, you will find that you have more than you started with.


子供はデイジーを摘むことに罪のない喜びを見つけ、特別な誰かにその花をあげると喜びを発見します。喜びを広げるとき、あなたはあなたがあなたが始めた以上のものを持っていることに気づくでしょう。 

 

 この2枚、なんとなく意味が似ている、というか同じことを言っています。

人はひとりでは生きていけない。月並みだけど。分け合えば喜びは倍になる。いや、倍以上かな。当たり前でしょ、と言える人うらやましいというか、私はひとりで生きていけるしそれでいいと思っていました。実質不可能なんだけど。

 

でも、「美味しい」ていうより「おいしいね!」ていう方が何か美味しい気がするし、「しんどい。」て言ったら「しんどいよね」て言われると心が軽くなった気がします。

そういう幸せを感じるようになりました。

 

それとはちょっと違う意味だけど、ゾンビが発生した世界にひとりで十分な食料を蓄え、シェルターみたいなところにこもり、助かった!と出てきたら誰もいなくなった世界で生きていたいと思えるでしょうか。それって助かったのかな。

やっぱりどこかに生きているかもしれない仲間を探すような気がします。

私なら、ちょっと指先噛まれてゾンビになる方を選ぶかも。

 

それに食べ物いつかなくなるから一から農業とか勉強しなきゃならない。

誰かと関わるときっと喜びや楽しみは倍以上になり、苦しい事悲しい事は分け合える。

 

当たり前だけどこういう世界になってカードの意味がしみました。世の中複雑になったように思うけれど大事な部分って昔から変わってないのですね。

 

f:id:mamezanko:20200325111415j:image