Oracle Card LILY&DALIA

百合&ダリア

連日似たカードが出たので両方書くことにした。元の文章は読むの面倒だと思うので後ろにしました。

新型コロナウィルスが人間より強くなりました。ていうか元々強い。人類の歴史はウィルスとの闘いの歴史です!なんて適当なこと書きましたが。でも食物連鎖でいうとそこが連鎖というよりはサイクルなのかなと思います。

今まで一番威張っていた人間が家の中に閉じ込められ、常にストレスを感じています。

 

DVが増えているといいます。

ストレスにのまれない、瞑想とかマインドフルネスだとか座禅だとかヨガだとかなんか、音楽や踊ったり歌ったりそういうこと、家でできる何かを探してみるといいのにな、と思う。

ガシガシ体を動かすのもいいのかも。筋トレとかね。

 

本を読んだりするのもいいのでしょうけど私は本を読むのはのは苦手なので「名言本」を読んだりします。短い言葉で気持ちが変わります。

ゲーテ岡本太郎老子…とかとか。老子の本は意訳みたいだけど。

 

そうやって日々心に肥料をあげ、よい土を作るのは大事かなと思います。

はっ!なんか説教くさいか!?

 

マスク、除菌商品、トイレットペーパー、ドラッグストアの品薄や品切れで店員さんに暴言を吐いたりする人がいるそうです。

さもしい心です。情けなくなります。

 

そういう時に、「この人も大変なんだろうから」なんて瞬間的に徳の高い人の考えに至るなんて無理なので、暴言を吐いた人に向かっていくのではなく、傷ついた店員さんに何かできる人でいたいなと思う。後々「気の毒な人だなあ」と思えばいい。

 

こういう非常時、人の本当の姿は現れます。

 

そういう勇気を持ちたいなと思いました。

 

LILY

majesty and virtue.
the lily is the emblem rare, of many virtues good and rare.

it's not about what you say or what you feel that matters.
It's not enough to talk about what's virtuous.
In the end it's what you actually do that counts.
Let your actions come from virtue.

百合 尊厳と美徳
重要なのは、あなたが言うことや感じることではありません。
善良なことについて話すだけでは不十分です。
結局のところ、それはあなたが実際に行うことです。
あなたの行動が美徳から来るようにしましょう

 

DALIA dignity
a wise man has dignity without pride: afool has pride without dignity
It's easy to enough to simply attract momentary attention.
But to earn the ongiong respect of others requires frequent displays of dignity.

ダリア 尊厳
賢い人には誇りのない尊厳があります:愚か者には尊厳のない誇りがあります
一時的な注意を引くことは簡単です。
しかし、他人の尊敬を得るには、尊厳を頻繁に示す必要があります。

(↑頻繁に、というのが大変だなあと思います)

 

 

百合もダリアも一輪で存在感のあるお花ですね。華やかな気持ちになります。

華やかさの裏には優しい日影があったりもしますが今日のところは華やか方面で。

 

お花がとても大事な世の中になっていると思います。

 

すごく大変な世界にそんな風にいられるかわからないけど、肝に銘じるのだ!ていう気合。

 

最近YouTubeカバラ数秘術を見て面白くてハマりそうです。

私はそのままボーッとしてて下さいと言われたのでそうしようと思います。

f:id:mamezanko:20200406093106j:image

 

長くなっちゃったけどちょっとご紹介

 

老子の教え」安富歩

道はおのずから尊い

すべてのものは、道から生じ、

もの自身の本質、すなわち徳に従って成長する。

そこに形が現れ、機能が完成する。

このゆえに万物は、道を尊び、自らの本質を大切にする。

道が尊く、徳が貴いのは、

誰かがこれに爵位を与えたからではなく、常におのずからそうある。

 

道は之を生じ、

之を養い、

之を成長させ、

之を育て、

之を大切にし、

之をはぐくみ、

之を保護する。

 

生んでも有さず、

為しても頼ろうとせず、

成長させても支配しない。

これを深淵なる徳という。

 

(丸パクリだけど大丈夫かしら…)