杵柄のあるなし

生音に飢えすぎております。

 

ライブのできなくなった子がツイキャスでギターをなんとなく弾いてて、

「キーッ!これだからバンドマンは!」とギリギリした…(かっこよくて…)。

 

 

部屋でいきなり手持ちぶさたに楽器弾かれたりするとクソ!かっこいいやんけ!(失礼)

これだからバンドマンは…と思うのです。しつこいですね。

 

 

楽器ひけたらいいな、というのが昔からあった。でもあまり続かなかった。

三線(沖縄民謡で使われる楽器)を習っていた時期がありました(一応年単位でやったのかな)。一生懸命やりすぎたり、義父のケアで忙しくなって疲れてしまったのも重なってやめてしまった。

 

三線はボーッとしながら弾けて、電気もいらない。弦が三本しかないので私でもなんとかなるのでは…という下衆な心もちょっとあり…💦

もちろん沖縄の民謡も好きです。

 

(ずーっと続かなくても、またやりたくなったらやればいいのだなとコツコツ期に入ったかもしれない私は調子に乗っています。 )

 

久しぶりに三線様をケースから出しました。

蛇さんお久しぶりです。

 

最初は弦もすぐ緩んで音が安定しなかったり、音も響かずにいたけど2、3日弾いていたら慣れてきたのか音が響くようになってきた。消音ウマなのに音大きい。

蛇さんが元気でいてくれてよかった。

 

三曲しか覚えてない。全然手が動かない。でも振動が気持ちいい。

難しい歌は忘れちゃったなー。

首絞められたような声だけれど、ないよりまし。

しばらくはヘッタクソな自分の音で辛抱。

お酒飲みたくなるなー

 

 

 

三線の譜面です。

工工四(くんくんしー)忘却の彼方…

f:id:mamezanko:20200421163313j:image

 

ピアノ上手なご夫婦のところに無理やり行って聞かせてもらえないかな…チェロも聞かせてもらいたいな…と画策中。