作っていくもの

この世界で生きていることで、どうやって現実を感じていけばいいんだろう。人で賑わっていたデパート、人の少ない山手線、会えない人たち、映画館に行くのも躊躇われ、音楽を楽しむこともできない。

何回か多分書いたことだけど。

人間同士監視しあったり、他人を批判したり。

3カ月くらいのうちに世界は様変わりした。

 

多分自分から変わるしかない。ちょっと前まであったものはもうない。

それはとても小さなことでいいと思う。

適応していこうとするところが、本来生き物の姿であると思う。

今までは周囲を人間に合わせてきたのだし。

そろそろ人間から合わせる番かな。

 

適応しようとしてきた人が現実を作れていく、のかも。

 

なんでもいい、マスクを作ったり、テイクアウトを始めたり、SNSで呼びかけて協力を仰いだり。笑える動画をあげてみたり。

心が豊かになるようなこと。

家族との時間、ちょっとした運動。

今までしていなかったこと。

自分はまだ思いつかないけれど。

 

現実を感じられるには現実を作っていこうとすることなのかもな。

生き物として進歩できる時なのかも。

f:id:mamezanko:20200523181401j:image

がおがお