ひとつの生き物

運転する頻度が高くなった。車の流れに乗っていると、同じような速度でなんとなく流れていく、そこでそれぞれが行きたい方向に離れていき、また新しい車が加わる。

 

ひとつの生き物のような、そんな気持ちになる事がある。蛇みたいにひとつの大きい生き物のようであったり、血管みたいでもある。それぞれは細胞の一つでもある。

 

だからみんながなんとなく流れに乗ってるといい感じ。時々バイクが横をすり抜けたり感じ悪い車線変更したり。

 

迷惑駐車は血管にくっつくなんていうんだっけ血栓みたいなもので。

 

ともかく。大きな生き物の中の一部みたいにふと思う。みんな健康でいてね。そうしたらみんなが心地いいです。

 

車だけじゃない、集団になるとその方向性というか性質が集団で影響しあい決まるような気持ちになることもある。