私vsデニムvs北の坊

勢いに任せて長くなった。

 

先週金曜日頼んでいたデニムのサロペットが届いた。
サロペットなんて更に太って見えるのにね・・・可愛かったのでつい。楽しみに開いてみると。衝撃的に塩素くさい。

喉が痛い。目も痛い。

びっくりしてすぐ洗った。干した。

乾いた。

全く匂い取れない。気持ち悪くなる。

これはダメだ、でも洗っちゃったし交換はできないかもしれない。
ネットショップに問い合わせメール。

月曜日「ホームページの規約にある通りなので返品交換できません」

もう少し長いけど、味もそっけもない文だった。すみませんの一言もなかった。
謝ったら負け文化か?お前テンプレそのまま送っただろう、北の坊(ネットショップ担当者)よ。
洗ってしまった弱みですごすご引き下がってしまった。

もちろんモヤモヤしている。でも自分でできるところまでやってみよう。
多分漂白剤で間違いないと思う。調べてみるとビタミンCで中和できるらしい。

 

ポッカレモンでもいいらしい!
ポッカレモンはうちにある。水に溶いて押し洗いしてみる。

水が真っ黄色!
マウンテンデューくらい黄色い。
どうやら黄色は塩素の成分みたいなんだよね。やば。

こんなの売るの!?これは向こうの会社の落ち度でしょうさすがに。
なんか嫌な気分だったので、交換という無理は言わないにしても一着だけとは思えないので調べてみてはとか言いたくなって会社に電話したら北の坊が出た。しまった。

ヘラヘラしたやつだった。

「はいはいー」「はいはいー」テンションやや高めにのらりくらり。
あーこういう人か。

怒られたくなくてガードしてるのかな。かわいそう。なんだか人をイラつかせてしまう人っている。そういうタイプかもしれないな。
なんと「まずはご不快な思いをさせたことをお詫びいたします」と言い出したのでこれはまたマニュアル通りの無理パターンだなと思って聞くのをやめた。腹が立っただけだった。

はい。まだまだ気が済んでない。北の坊の態度は会社としては超マイナスイメージ。個人的不買リストに加わりそうだけどそこの服好きなんだよね・・・。

友達に話すと私より怒って「送りつけろ!」「消費者センターに電話!」と一緒になって怒ってくれた。私も「そうだ!頑張る!負けない!」

 

イライラしてたし嫌なことが頭から離れないし怒ったりしてたら疲れちゃった。
ライフゲージが0.5くらいになって点滅し始めた。ウツっぽくなる5秒前。

怒るのやめた。イライラするのも。合わないんだ。
気持ちを取られている時間もライフももったいない。
よし、北の坊に負けない。落として着てやる。

さて。

友達がアスコルビン酸がいいらしいよと調べてくれた。あと熱い湯で洗うのがいいとか。アスコルビン酸はビタミンC。粉末のサプリなんだね。薬局で売ってた。

 

洗濯機に投入して洗濯。もしかして少し減った?でもこれでは着られない。
匂いが上がってくる。
こうなったら実験がてら色々やろう。実験大好き。
熱湯でもみ洗いがいいらしい。

 

熱湯&アスコルビン酸でもみ洗い→すすぎ→脱水
熱湯&アスコルビン酸でつけおき→もみ洗い→脱水→すすぎ→脱水

外干し!

水はだいぶ薄くなってきたがまだ黄色い。繊維に入り込んでる薬品てすごいな。デニムも色落ちしている。色落ち上等。

諸事情で小学校の時に封印したけど元々負けず嫌いです。
大人になったらこういう形で発揮できるんだな。
(意地っ張りなのか粘着質なのか?・・・いいえ、負けず嫌いです!)

やるだけやる前に送りつけたらきっと嫌な気分のままだもの。
友達はその手間をかけるのがムカつく、と。それもまたそうなんだと思う。

 

勢い任せに長くなり失礼しました。

まあ北の坊も窓口ということであまりホイホイ客の言うことも聞いていられないのだろう。そんな小さな会社じゃないので痛くも痒くもないと思うんだけどね。

平和な毎日だから面白かったと思おう。