新しいこと。

新しいことは苦手。変化も苦手。遠足も苦手。旅行も苦手。
苦手=「怖い」と「不安」かもしれない。

遠足は前日行きたくなくて仕方ない。できたら具合悪くなってくれ!
が、健康なんだなこれが。お腹が痛くなるくらいだ。

子供の頃からストレスがあるとお腹にくる子だった。(そういえば、バス遠足でお腹が痛くなって普通のお宅でトイレを借りたことがあったな…。いきなり先生と一緒にピンポンして…コンビニなんかない頃です。思えばその頃からいい人いっぱいだった。(回想中))

 

目的地についてしまえば楽しい。旅行も行ってしまえばめちゃ楽しい。


何が怖いんだろう。自分の中に目を向けると曇ってしまう。ただ胸のザワザワが止まらない。

 

予感じゃない。今までも悲惨なことは起きたことはない。これからも多分起きないだろう。何かあった時のための準備?それも違う。

絶対的安全地帯があって、そこを出る時に起きるのかも。そんな感じがする。

 

明日からまた心理セラピーの勉強が始まる。同じ先生、同じ仲間…同じ顔ぶれに会場も同じ。

なのに怖い。ざわざわが止まらない。

7月に一度終わって、3ヶ月しか間があいてないのに。違うことなんてほとんど無いのに。(汗)

最初の最初はセラピーの勉強をして困ってる人の役に立てたらと思って始めた。自分の経験が少しでも誰かの役に立てたら。でも時間が経つにつれそれがやりたいのかよくわからなくなった。

自分の事に関われるようになってきたから。それもこの講座を受けたからのこと。

(ということで自分の役には立ってしまったんだが。)

 

よくわからなくなったのに続けるのか。続ける理由は…。

色々な選択肢をまだ残したいというあがきなのか。(あがきは足掻きって書くのね。なるほど。)いやいや、そんな半端な気持ちでできることではない。

いま月に一度セッション(カウンセリング、だと思ってもらうと分かりやすいかな)を受けている。なので月2で受けているようなものだ。(グループセラピー的なところは絶対あると思う)

 

何故続けるのか。私みたいなのには必要だからだ。

 

今全体的に変化の時だと思っている。

というか講座やセッションを受け始めて動き始めた。

 

変化の時には色んなことが起きる。そんな時は先生は呪文やコツやヒントをくれる。変化の流れで溺れそうになるとボートに乗って現れて指示をくれる。ブイに捕まってオリジナルのスポーツドリンクをくれる。そして休憩したらまた泳ぎ始める。

そのブレンドは秘密だ。笑

自分だけのブレンドだから他の人には効果が薄い。

 

と、前日の夜に思うのでした。

f:id:mamezanko:20211009021853j:image

 

(私なりの呪文は小島よしおの「だいじょぶだいじょぶー」だ。笑)

でもこれは急場凌ぎ。