残り一年で何する?

「もしあと一年で人生が終わるとしたら?」

 

という本がきっとあってその広告が電車にあった。

何しようかな。

私は私が好きな人たちに好きだと言い漏らさないようにしよう。言い回ろう。急に訪ねてごはんでも食べてバイバイ言おう。

あとはオーロラを見る。

 

そう言われると一年てちょっと長いかも。そんなにしたいことがない。好きな人に好きって言ってもきっとたくさん時間が余る。

死ぬほど酔い止め持って大きなフェリーでずっと海の上を移動する。途中ではきっとトビウオとかイルカに出会える。昼は海だけを見て夜はたくさん星を見る。

 

母が60歳(70歳だったかも)を過ぎるまでは長生きしなくてもいいと思っていたけど、そのあとはもっと生きたいと思うようになったと言っていた。私もそう思うかな。

 

自分が大事しているものに気づきながら人生終えていくのは最後っぽくて良い。

f:id:mamezanko:20211029221127j:image