字を書いた

字が下手。

ほんと下手。

どこへ出しても恥ずかしい字。

 

大きさとか向きとかまとまりがあれば上手く見えるよと言われたけどそこが最大の弱点でもある。自分の悪いバランス感覚がそのままあらわれた字だ。あちこち向いてるし大きさもバラバラ。真っ直ぐも書けない。

それが私らしいと言えば言える…と言いたい。

最近手紙を書く機会があった。頭の中にお手本の字を思い浮かべて集中してゆっくり書く。焦って早く書こうとする気持ちを抑えつつ。

めちゃくちゃ時間がかかる。日常的には無理。

そして書き終わり全体を眺めるとやっぱりそんなに上手くはない。

 

でも楽しかった。文字を書いた!という感じ。

ペン字習いたくなったかも。

 

普段は思考と手を動かす速度が競争しあっちゃうのでゆっくり描くのは難しいのだけど。