あと何回

近所に白蓮の木がお庭にあるお宅がある。いつの間にふかふかの蕾(?)ができていた。いつも突然できている。植物はいつも突然大きくなったりする。

多分見てないだけだけど。

白蓮は蕾まできれいだな。

ふと、既にその木には何回花をつけるかプログラムされているんではないかと思った。あの中で着々と春の準備が進んでいる。冬は静かなようで実は一年で一番強い生命活動があるのかもしれない。

 

 

木だし条件が揃えばずっと咲かせ続けるのかもしれないけど。いつか病気になったりもするだろう。寿命分の季節が内在している。人と比べて想像できないほど長いだけで。

 

同じように私の体の中にもこの先いくつの季節を生きられるのかが秘められているのだろうな。使い方次第で多少伸びたり縮んだりするのだろうけど。

 

あと何回 さかな

https://youtu.be/Chl0j4PRUMs

f:id:mamezanko:20220108053006j:image