宇宙ソーセージより

宇宙が生まれた時、何かしらの玉手箱みたいなのがひっくり返って、そこに入っていた「すべてのものが作れる万能素材」がぶちまけられて、星ができたり生き物ができたりしたんじゃないか。

 

だから宇宙ができた時と今では何も新しく加わっていないのじゃないか、そんなことをふと考えてついてみた。

 

さいしょっからもう全部揃ってた。それがあーでもないこーでもないとコネコネされてアメーバができて恐竜になってネアンデルタール人になって、同じ材料から岩ができてお水ができたり空気ができたり。

わたしも岩も同じ材料でできてる。

 

だから何にも変わってない。

いくらバタバタしても本当に新しいものを生み出すことはできない。お釈迦様の手のひらの上から出ることはできない。

 

そんな私の思いつきを頭のいい人がそうだよって言ってくれたらいいのにな。