何が一番大事なのかな

みんな何が一番大事だと思って生きているんだろう。みんなって誰ってことでもあるし、きっとそれぞれすぎることで、私が知ってもしょうもないことだけど。

 

私は愛が一番大事。

はい。

 

愛って色々で読む人それぞれの愛がある。

私にとって愛は全部。前の記事で書いた宇宙が始まるときにひっくり返った宝箱に入っていたのは愛だったのだと思う。なんでも作れちゃうやつ。

そのうち違う言葉を見つけるかもしれないけど、今はその名前で呼ぶ。

私が言ってる愛は性質を持ってない、家族愛とか恋愛みたいな性質を持たない。

ただ、それは完璧で何にでもなれる。

結合の仕方でさまざまなものになる。

石になったり水になったりプラスチックや虫や猫や人間や空気すらも。

なんの性質もないけれど何にもなれる性質も持つ。

 

ていうのが私にとっての愛。私が愛と呼ぶもの。

だから全部ってことか。ちょっとズルかな。

素材として世界を受け入れてるような。

 

 

神様の分身というか作ったもの、と考えると絶対的な信頼のようなものがある。

 

根拠はなんだろう

 

わからない。

私いつから神様信じてたっけ。神様だってなんだかわからない。ただのエネルギーかもしれない。

小さいおじさんかもしれない。

 

でも信頼ってそういうところある

根拠があるから信頼できるのではなくて信頼があるから根拠も信頼できる。

 

 

だからそもそも愛しか世界には存在しない

私もそう。私は愛が一定の法則で絶妙なバランスで結合されたものが維持されたもの。

なんでもかんでも。

 

今の世界はもしかして何かが変わってきているのかもしれない。暑過ぎたりとか寒過ぎたりとか。でも維持されている。全てのバランスが崩れたなりの、崩れたというのも比べばだ。今日生まれた赤ちゃんはそんなこと思わない。

 

崩れた状態でたもたれている。形が変わった。全体が変わった。

 

このやり方に乗っかるのは好きなんだけど、困るのは自分という感覚が消えてしまうというか、どうしていいかわからなくなること。だってみんな同じものだから、全体のバランスに意識を向けるとどうしていいかわからなくなる。

でもそんな風に考えながら日々生きていくのはなかなか難儀だ。

 

そこがまだ見つけられてないこの世界の過ごし方。

f:id:mamezanko:20220925121512j:image