ちょっとわかった健康

なんとなく毎日を生きるには当たり前がかけている。そういう当たり前を積み重ねないでこの年になってしまった。

自分を大事にするとか体を大事にするとか食事の大切さとか。

 

そしてちょっとわかったかもなこの頃。

 

どこが始まりかはわからないのだけど、どこかをキッカケに色んなことが同時に起こって寝られなかったりやる気が起きなかったり、ともかく同時に起きて全部の生き物としての機能が落ちていった。生命のレベルが下がっている感じがした。体がうまく動かなくなってきた。

多分目の病気が最後の一押しをしたような気がする。家の中でも動くのになかなか慣れず家の中でもじっとしてるようになった。

 

一日何かすると翌日は起き上がれなくてほとんど横になっている。毎週のように会う友達とご飯を食べるのと、仕事で行く実家でちゃんと生きた食べ物を食べるっていうか。その2つのイベントをこなすため他の日は休むみたいな日々。

完全に悪循環。

 

そして思い立って知人が通っている統合医療の病院を受診した。調子が悪いとやった方がいいことも思いつかない。

 

ようやく何を食べるのか、ちゃんと向き合うことになりそうだ。そして口に入れるものを変えると体が変わって行くどうかもわかるんだろうな。

 

 

巡ると巡り、動くと動く。

食べたもので体が作られる。

心も体。食べたもので体が体を作る。生命凄すぎるわ。

そんなことを実感することになったらいいな。

動けずにじっとする日々は運勢のようなものも私の周りではピタッと止まった気がした。空気が動かないというような。

 

副腎疲労低血糖甲状腺機能が亢進気味(これは元々ある)

 

まずは足りない栄養素を補って血糖値の推移をなるべく穏やかになるように糖質の取り方に気をつけてタンパク質をもっととるという食生活。

 

まだ横になりたがりだけど、少しだけ起き上がる気力が出る時間が出てきている。家のことちょっとやってる。

 

結局体って脳も体だから気分も変わるよね。そういうせいもあるかも。

どこかだけが悪く、どこがだけが良くなるわけではなくて多分全体。生命全体で落ちていき、生命全体であがるのかも。

健康とか体とかちょっとだけ理解できたかもしれない。

自分が虫や、動物と同じただの生き物だと思えた。ことが生命をちょっと理解できた気がして嬉しい。