今を感じること

何かに集中する時間は自分に集中する時間、自分のしていることに集中してる。

今を愛する行為。

 

編み物も、早く終わりたい、早く着たいという気持ちより今編み進めている少しずつ進んでいく今に集中する。

なるべくね。早く着たいし楽しみなのはもちろんだから。ほんの少しでいいからはやる気持ちより今を多めにしてみたら、きっと穏やか。

 

その時間の結果。出来上がって大事に編めたな、と思えば自分を肯定することへと繋がる。

 

積み重ねって自信になるっていう実感。

実感、だいじ。

 

今を大事にするのは自愛と自己肯定を育む時間。

 

お料理もお掃除も、なんでも。今を生きるのは自愛と自分自体を積み重ね肯定していける時間。

そしてそうして行くことが全ての平和への最初の一歩で。最後の一歩と言えるかも知れない。

 

宮台真司さんがお怪我されたことが私は結構ショックなのだと思う。

f:id:mamezanko:20221130095603j:image