どっちが先かわからないけど

じぶんのためひとのため

 

誰かのために何かできて、その人の役に立てたなって思ったとき

驚くくらい簡単に自分の中にエネルギーがたまる。

 

じゅわっと。

 

自分を優先するとかしないとかそんな言葉はさておいてその瞬間には何かがある。

 

みんながそうじゃないかもしれないけど分量の差こそあれそういうところはあって、

ひとりで何かしてるときって、エネルギーは減るだけのような気がする。

消耗する、とかじゃなくて普通に使ってたら電池減る、くらいの感じ。

んー。でも充電期間ともいうし。

ヘトヘトになった時はひとりがよかったりするし。

 

だからじぶんのため。

誰かのためのようで一番お得なのはわたし。

じぶんが幸せを感じて、さらにまたあいてのためをできて、そうしたらエネルギーは溜まり、力は強くなっていくんじゃないかな。

 

人力の永久機関なのだな

あれ。生命って永久機関なのか。

f:id:mamezanko:20230205082634j:image