都会っ子

子ではとっくのとうにないけれど。

 

散々愚痴っているけれど引越します。

引越し先から車で戻った時、自分はめちゃめちゃ都会に住んでいたんだと初めて思いました。

 

私のいう都会は品川区港区千代田区渋谷区…あとなんだ、抜けてる都会の方ごめんなさい。

 

でした。私が住んでいるのは城東エリア。昔は都会だったところ(江戸時代とか)。どんなにビルやタワマンを建てたって所詮◯◯区、いや、その所詮が大好きですが。

夫の先見の明なのか、最初は何もなかったのにどんどん便利になっていきました。ある意味暮らしやすいところに住めて感謝しています。

引越し先はめちゃめちゃ住宅地。うちの前は住んでる人以外は車で通ったらダメなところで4mない道。下町育ちの私は前を通ったおじいちゃんと話した時近所に聞こえるだろう声で喋ってしまい…これからはボリューム調整して生きていこうと反省しました。

 

まあそんな感じで、今住んでいるところは所謂タワマンです。色んな理由で希望することなく27階に住んでいるます。

目の前は海なので遮ることなくレインボーブリッジが見えたりする。その景色も特に関心もないのでありがたいと思ったことはありませんでした。

 

でも今見るととっても眺めがいい。目の前を遮る物がないから一日中家の中は明るい。西なので西陽対策が大変だけど。毎日空の様子を眺められました(そこはとっても好きでした)。

「こんなところに住んでいたんだな」今更思いました。高いところは苦手だしベランダにもあんまり出なかった(出ると猫が騒ぐのでそれもあったけど)。

 

駅前からは雨の日もあまり濡れないで帰って来られたり、スーパーもカートのまま部屋の階まで戻れた。ゴミはいつでも出せる。粗大ゴミも頼めば取りに来てくれる。

 

おお。もう自慢ぽくなるな、やめよ。

自分の感じ悪いところは、特に望んでいなかったことだな。

 

うちの区の良いところは道路がめちゃめちゃいい。笑

主要な道路は広いし碁盤の目になっているので東西南北わかりやすい。戦争で丸焼けになったから最初から計画しで作ったから。

今度のところは大きい道路も何故か走りにくい。

ともかく改めて驚きました。

毎日エレベーターで耳キーンなるのも体が慣れました。

 

都会ぬきで城東エリアが好きです。

地べたに暮らす私の心と身体はどう変わるかな。猫のからだも変わると思う。年とともにかもしれないし朝から明るいから睡眠時間も短い。それも何か変わるかな。

今日明日はここは都会で高いところだと意識して過ごそ。

 

この部屋を見るとそんな余裕はないけども…

今日も頑張ります。

腰ヤバイのでやれるところまでやろう。

 

 マンションの設置した道路と窓からの眺め。

f:id:mamezanko:20200506061137j:imagef:id:mamezanko:20200506061700j:image