2023-01-01から1年間の記事一覧

ド下手料理記録:パンケーキぽいやつ

オートミールとバナナやシナモンや牛乳だか豆乳だか入れて放置。卵とベーキングパウダーで。 クリームチーズと蜂蜜で食べたり。しょっぱめでベーコンエッグと食べたり。 最近ド下手と自分で書くこともないかとタイトル考え中。ド下手と言っても卑下はしてな…

活ばやり

最近「◯活」て言い方を目にする。 就活、朝活、推し活、捨て活…多分知らないだけで他にもたくさんありそう。 なんでそんなに「活」の字を使うようになったのかしら。 生活、は何の略だろう。生命活動、生きる活動かな。 掃除も料理も仕事も生きるための活動…

ド下手料理記録:豚肉の生姜麹漬けほか

[豚肉生姜麹漬け焼き] [カボチャとレーズンのヨーグルト] ヨーグルトとマヨ、コショウ、シナモン [ネギの焼き浸し] [白菜のコールスロー] [豆腐ともやしのチャンプルー] [適当汁] お湯注ぐだけの海藻スープにとろろ昆布いれた 豚肉以外はほぼ残り物と新しい…

ド下手料理記録:もやしのチャンプルー的な、ほか

[白菜のコールスローサラダっぽいやつ] マヨと白すりごま、お酢とレモン汁とお砂糖 [もやしのチャンプルーみたいなやつ] もやし、ニラ、ベーコン、卵 [ほうれん草海苔和え] 今日は白菜のサラダを作り終わった時点で酢の入った瓶を落として割ってしまい、盛大…

小さい怪我とか物が壊れるとか

タイトル以上書きようがないんだけど最近ひどい。 片付けでもういいかなと思う物とサヨナラしたりしているけれどサヨナラしたくないものまで壊れる。だいたい食器だけど。多分ちゃんと掴んでないんだと思う。不注意。 あとは何か踏んでいつの間にか血が出て…

ド下手料理記録:オクラコンビーフほか

[オクラとキノコとコンビーフ炒め] オクラ、冷凍キノコ、を少量の水でちょっとしたら卵一つ入れて、卵に火が通ったらコンビーフいれて混ぜる。コショウ。 味付しなかった…塩か醤油入れれば良かったかも。 [ほうれん草おひたし][作り置きの白和え] 作り置きと…

ド下手料理記録:アボカドサラダほか

[モロヘイヤのスープ] モロヘイヤ、しめじ、ベーコン、コンソメ粉末、スパイスの粉(カレー用にミックスしたやつ)、ローリエ、ニンニク [サバ味噌煮缶にプラス] エノキ、ネギ、バター、梅干し [アボカドサラダ] アボカド、ゆで卵、トマト、ツナ缶、ルッコラ …

金木犀の日

昨日駅から帰り道で金木犀の香りがしてきた。行きはしていなかったのに! しかも根っこは違うのに天気の条件が同じとはいえ同時に咲くって不思議。 植物にはきっと不思議なことがたくさんある。普段気をつけてないだけ、気にしていないだけ(虫とかもきっとそ…

ド下手料理記録:納豆スパゲッティほか

センスがない。 それはとりあえず今日のところどうしようもない。 映えに無縁の人生。 料理が苦手とはちょいちょい宣言していますが。これからなるべく自分のために作ったら記録しようと思います。 写真見て気分を害する人がいませんように… [納豆スパゲッテ…

頑張らなくていいとか迷惑かけるとか

わたしは子どものころとても察しが良くて物分かりのいい子だったと記憶している。小学生も足し算引き算までは勉強もできたのでまあまあ知恵の回る子だったのではないかしら。 あまり泣いて駄々をこねたりした記憶もない。というか泣く時はひとりで隠れて泣い…

だったものであるもの

私はニンジンだったもので豚肉だったもので、 そのニンジンも何かだったものだ。豚も何かだった。それは虫になり微生物になり排泄物だったかもしれず鯨でもあったかもしれない。 切れ目なく繋がってる。 みんな何かだったもので、現在もその何かでありながら…

狂気の沙汰と言われても

先日用事があったので六本木にあるフエギアに初めて行った。フエギアはヤバい香水屋さんだ。 香水の組み立てが独創的で詩的で原料は多分とてもいい。美学でできてる感じ。言っとくけど私は香水ど素人だ。 ど素人の大胆さで店の方と話している。ただこの香り…

片付けの状況

「片付けられない女」という言葉をよく見かけた時期があった。最近はあまりないな。「女」ってところがダメだったのかな。わたしだなーと思ってた。その頃。 小学校からずっと「整理整頓が苦手」という通知表のチェック欄はいつもついてた。 多分仕分けが苦…

今日の思いつき。

だいたい思いつきで書いてるから毎回思いつきだけど。 なんだか色々簡単に考えた方がいいのでは、というか実はとても簡単だったのか、と。そういうことだったのかなーと思ったことを書いてみます。 何かを求めれば、苦しくなる。 何かを求めるのは不足感から…

わたしなりの自愛は力技

結局自分と向き合うのは最後は力技になるような気がする。そして繰り返しになる。 自愛、いつまでもこれについて書かないわけにはいかない。まとまってないけど書かないわけにはいかないので今日の時点でことを書いてみるか。 わたしはわたしの隙をついて、…

わたしという複合体

腸には微生物が10兆いると聞いたことがある。 腸以外にもいるだろうからわたしとは一体誰なのかってことだ。 まめざんこさん!と呼ばれたら10兆以上が一斉に返事をするかもしれない。呼んだ方だって途方に暮れるかもしれない。 何を持って「わたし」ですか。…

そこからはみ出たい

その人がそうなるのには理由があるように、私がこうなってるのにも理由がある。 でもそこからはみ出たいと思う。 年をとりどんどん自分が素直にいかにもな道を進むことへの抵抗を感じるようになってきた。 それはただひねくれてるだけじゃないと思いたい。 …

身構えより心構え。

タイトルで終わっちゃいそうなんだけど。 実家が嵐だった頃、常に何か起きたらこうしよう、って準備していた。 父が怒り出したら。姉が暴言を吐いて来たら。 そしてファイティングポーズを取り続けていると、不思議とそういうことは起きなかった。そういう騒…

家のことどうしたらぴたっとくるか。ごはん編

数十年の苦手意識。家事。 お腹が空いていると頭が回らないので何を作ろうとか考えられない。なので、なんでもない時に作り置きとかできることをやっている。そうしたらお腹すいたらすぐ食べられる。 頭に余裕もある。 家のことは、ノウハウは沢山あってそれ…

光をあてるなら

世界をどんな目で見るか。 光の反射で色や形を認識する。 それと同じように光のようなものをコントロールできないかな。 その「光のようなもの」とは「思い込み」や「観念」とか「信念」、物事を判断する前提条件。 自分があててる光を変えてみる。 それは私…

秋だから

今日はめちゃくちゃ暑かった…家の冷房も頑張ってるけどないよりいいみたいになってたし。こわいこわい。 今日は空がとてもきれいで風で薄く伸ばされたような不思議な形の雲があちらこちら。私は嬉しくて上を向きながら写真を撮りながら歩いていた。遠くには…

入院と手術

先日生まれて初めて入院&手術をした。なんか記念に書いとこうかと。目の中の膜をとって、ついでに先回りして白内障の手術をした。 一週間の入院を見ておいてくださいと言われたけど5日間で出られた。金曜日退院だったので経過が悪くなかったのと、病院として…

つぶつぶのこと

この一瞬、瞬間瞬間の粒を幸せだったり豊かだったり安心だったり充実だったり楽しいだったり…そういう自分の望むような粒に設定してみたら。決めてみたら。 その粒をそのものだと思って周りで何が起きても変えずにいてみたら。 ずっとそうでいられるなって思…

とどの詰まりは

じぶんの歌を歌って じぶんの踊りを踊ればいい 以上! と思うわけです。 自己肯定感とか自己受容感とか自愛とか色々言いますが。難しいこと考えず声を出したり体を動かしてみたらいい。 上の言葉はネイティブアメリカンの女性の言葉で下の言葉は多分JAGATARA…

期待になんか答えない

信頼には応える。 と。 別に言葉のあや的な。 売り言葉に買い言葉的で書いてみたんだけど。 なんだかPerfumeの歌詞みたい。 いや、そんなのがあったの。それだけ。 以前、自分に困った自分のことを調べていて「過剰適応気味かもしれないな」と思った。それを…

20年ぶりのどうでしょう

「水曜どうでしょう」を見てる。 双極性障害でしんどい時、たくさん見てた。 ホルモンだか自律神経にボコられてるので笑いを試してみる。 水曜どうでしょうは安心して見ていられる。 笑うのはとっても大事。 ともかく笑ってればいい。 笑うことで楽しくなっ…

整合性とかいらないかな

少なくとも自分で思う自分にそういう流れとか順番とかそういうのはなくていいんじゃない?と思う。 瞬間の何かで。 じゃないと苦しくなることもある。 なんのために苦しくなるのか。 順番じゃないとか、計算が合わないとかで苦しいならそこはいらなくて、今…

嫌いなものより好きなもの

で、自分はこんな人ですよ、っていうのを言えたらいいなと思う。 世間話からそんな風に思った。 結構これがきらーい、あれにがて。 それで自分のナイーブさを察してほしい的なアピールを聞く時はある。う、なんかいやらしい言い方したかな。 でも多くの人は…

ホルモン大暴れ

以前から睡眠のリズムはおかしいというのはあったのだけど、ここのところストレスなのか更年期なのかなんか体がおかしい。 更年期ならホルモンなの? 通ってる統合医療の先生には辛かったら漢方出すと言われていたけど、更年期というのは便利な言い方だから…

わたしにできること

起こるべくして起こる 起こってないように見えるときも、起きていないということは起きている。 自分は無力だなと思えば、無力で何もできないより、状況そのもの(登場人物や起きている事)を信じ、物事が好転する(ように見える事に注視してしまうかもだけど)…