2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒!祝!

10年通った精神科。 昨日が最後でした。 今の病院が10年で病歴自体は20年くらい。 大量の薬を減らすの大変だったんだよー、と先生が言った。鬼のように減らして体もキツかった。訴えも聞いてもらえずだったのだけど、とぼけていたところもあるんだろうな。気…

こころを受け取る

電車の中で本を読んでいて栞を落としそうになった。座っていて読んでいたのでコートに引っかかってまた本に挟んだ。 あ。 以前同じように電車で本を読んでいて、降りるときに男性に「しおり落としてますよ」と声をかけられた。私てなかったのだけど同じ書店…

いつだって。

今自分の周りにいない人は存在するんだろうか。と思う。 ラインやメールを送っても返ってこなかったりすると、元々いないひとなんじゃないか。 私が働きかけた人やものはその都度作られて私の世界に現れて用事が終わればまた消えていく。 なんていう世界を思…

変わり目のもやもや

夜10時過ぎくらいにすごく眠くなってちょっと寝て目が覚めるというパターンが随分続いている。 寝つきはいい。時間ねむれないだけで。 昨夜はなんだか珍しく寝付けなくて2時か3時くらいまでは起きていた気がする。 そして今は0時35分。怪しい。なんかもやも…

怖いな

こわいなこわいなー そういう時はついふざけちゃう、稲川淳二で。 なんか老眼の進みがひどいとか右目が急に悪くなったしとか、なんか乱視もひどくなった?とメガネとか作り直そうと思って、でも病気とかあると困るなと検査したら黄斑上膜という病気になって…

2月の終わりに。

おとなになってからいう友人と知人の境目は難しい。どっちの距離がどうってわけじゃない。ただ、会う頻度とか知り合ってからの時間とか、なんかそんな差だろう。 少しの間だけしていた習い事で知り合った人が亡くなった。正確には亡くなっていた、1ヶ月前に…