2021-01-01から1年間の記事一覧

不恰好

自分の体のあちこちのパーツが不恰好で嫌いだった。と、言ったけど、全体も好きじゃなかったわ… でもそういう感覚がだいぶ薄くなってきたのは年のせいなのか、自分にやさしくなったのか。 自分の足を見て不恰好な足だなと思う。 親指が関節足りてる?ってく…

ともかく猫はえらい

サンゴちゃんはだいたいタイミング悪く色々やらかすタイプ。ドジっ子で甘ったれで怖がり。今日は走り回ってご飯の皿を割った。 ここからがミラクルだけど楽天のお買い物マラソン最終日、ギリギリのタイミングで割ったのですかさず購入。明日割れたらポイント…

息切れ

実家に通う日々、なかなかキツくなってきた。体は慣れてきたけれど。 年末年始は実家に行く日を減らしたい。明日も特に何もしないだろうけどクリスマスというだけで実家にいたくないので行かないと思う。 例年は年末年始とかイベントの時だけ頑張れば良かっ…

白い服

「好きな色は?」 と聞かれたことが以前はよくあった気がする。何の時か忘れたけど、そのたびに困った。特定の色に対する思い入れも特になかったし。好きなものより嫌いなものを聞かれた方が答えやすかったりする。と言っても嫌いな色を聞かれても困るな。 …

今年の帽子

毎年なにかしら帽子を編むけどなんか上手く行かずあまりかぶらずに終わる。 今年はなんとなくいけるんじゃないか。 グレーのタイプ、顔に合わないんだよな。おしゃれな友達に意見を聞いてみよう。似合わなかったらあげちゃお。

命日か誕生日か

来年、弟は年男だ。生きてれば。 友達の旦那さんが弟と同じ年なので旦那さんを見ると今頃どんな仕上がりになってたかなあと思う。 ふと、弟の誕生日のことを考えた時に命日の方で考えていた。驚いた。あの世では誕生日なのだけども。 誕生日は11月12日、命日…

今年は詰め合わせ!

お誕生日やクリスマスを楽しみにしてる友達がいる。誕生日もクリスマスもお祝いとかプレゼントもらったりしたことがあまりなかったので結構新鮮な経験。 誰かへのプレゼントを探すのはとても楽しい。出かけた先で見た物で思い出した人にお土産を買ったり。 …

スーフィーダンス

ひょんなことから好きな映画の中のワンシーンにあるダンスが創作でないことを知った。スーフィーダンスといって、イスラム神秘主義と言われることがある「スーフィズム」の修行方法のよう。旋回舞踊と書いたりもしていきなり名前がカッコいい。頭悪いな。 タ…

花火見たい

花火好き。 と言っても全国まで見にいこうという熱があるわけじゃない。いや、なくないけど、いつ予約するとかなんかそういうのが難しい。予約、段取り…(-_-)zzz 爆発は全てを馬鹿馬鹿しくさせる。テリー・ギリアムの映画を見るとそう思う。今まで必死に築い…

無限ビルケン

ふらっとビルケンシュトック入ったらお店の人に「そろそろ修理に出された方がいいと思いますよ」と声をかけられた。 ビルケンのブーツだったみたい。インソールも剥げて見えないくらい履いてたからどこで買ったかも忘れてた。すごいなー、どこのブーツもそん…

理由を考えても仕方ないこと

そう言うことってきっとたくさんあるし、これは仕方ないとか投げやりというよりは「理由がわかったところでなに?」って開き直りに近いようなこと、そういうくくりっていうか。 理由がわかってもわからなくても自分の中で変わらないものはある。 その振り返…

ジャミング

ここのところYouTubeばっかり。 外からの刺激が自分の真ん中に届かないように妨害するみたいに。 そういう時は音楽も映画もダメだ。そういう状態が結構続いている。 でも届かないように守っているものの方が多分弱くて怖がりなのだ。案外真ん中は傷つかず。…

手紙が書きたい

メールはなんというか難しい。 色々なことを書こうとするとやたら長くなるし、短文は読みやすいけど長文は集中できない。簡潔に書く分にはいいんだけど。文章力の問題かしら。 手紙ならあれ書こうかなこれ書こうかなと考えるステップがメールよりも丁寧にで…

地震多い

昨夜は結局地震で起きてそのまま寝ないで朝になってしまったー。 今日はおやすみだけど美容院もあるしゴミ出しもあるから油断して二度寝できない引き締まった朝。 地震の時は猫たちが、慌ててワサワサするので怖がらせないように私は慌てず何でもありません…

甥VS私

甥は私が実家に来るのを楽しみにしてくれている。母のことがあり今は週3回行っているので基本は月水金になっている。 自閉症の特徴なのか何かが決まってないと気が済まないし、その確認が念入りでずーっと同じことを言う。 ハッキリ予定を決めるのが苦手な私…

バイバイ!

友達と別れ際、「バイバイ」と随分言っていない。「またねー」が普通になった。LINEやメールでも「また」とか夜なら「おやすみなさい」とか。LINEだとそのまま投げっぱなしで終わることも結構多い。 今たくさん遊びに行く子は出かけると別れ際に「バイバイ」…

嫌いなものはなんですか

嫌いなものを言ってみてくださいとカウンセリングで聞かれた。 全然出てこない。 嫌いなものがないわけないのに。 怖いものならある。 でも嫌いなものがあるのは悪いことだと思っていたかもしれない。 嫌いなものがわかると好きなものがもっとギュッとくっき…

バターになりたい

宗教はどうして必要なのかなと思う。 辛い状況にある人々は熱心に信仰する傾向があるような気がする。それはそうか、辛いんだもの。 でもそれで解決してきてない。差別や不平等は変わらず辛い状況にある人は相変わらずたくさんいて。差別や迫害されていると…

(くだをまく)男が服を着替えたら。

「くだをまく」の語源は「機織り機の音」なんだそうだ。「くだ(管)」は、機織り機で糸を紡ぐ際に使う軸で、糸繰車(いとくりぐるま)にこの軸を指して巻くと、単調な音がする。 このトーンを酔っぱらいの人が話す口調に例えたものらしい。 さんざんブログ…

out of the blue

out of the blue 直訳だと「青の中から」。 それすら「???」な私ですが。(・・;) outなのに外じゃないのか… ブルーなのは気分に関係あるのかと思ったけど全然違った。意味は「思いがけなく、突然、不意に」らしい。日本語は日本語で、英語は英語で難しい。 …

一呼吸の出来事

時々思い出すこと話がある。 人はこの世界におぎゃーと息を吐いて生まれてきて亡くなる時は吸って死んでいく、という話。 息を引き取る、ていうでしょ?と言われてなるほどと。 壮大な一呼吸だなと思った。 今周りにいる人や同時に生きている人はそうやって…

体と心のテンポ

近所にマクドナルドがない。 なので時々無性にマックのポテトを食べたくなる。 食べていたら指を噛んだ。 すごい痛い…。 ゴリっていった…。 ジーンとしてだんだん熱をもってきて、少ししたら痛みはひいたけどジーンとした感覚と熱はしばらく消えなかった。人…

あたためれば

まだ冬のコートではちょっと暑いかな…という日が続いて、季節にピッタリな服を選ぶのが不得手な私としては暑過ぎたり風邪ひきそうで葛根湯を買ってすぐ飲んだりして家に葛根湯が増えていったりしているこの頃です。(葛根湯を持ち物リストに入れた方がいい気…

時々

久しぶりに雨。 ここへ越してきて最初に思ったのは雨の音がすること。 時々、鳴り止まない曲がある。 歌詞が自分のことのように思える。 私の中の根っこであるんだと思う。 強烈な自己否定だったり。 一方根拠も何もない楽観性もある。こんなに自己否定して…

減薬

5日は病院だった。 いつも先生に「そろそろ減薬は…」と提案してもなぜか受け流されていたのだけどなぜか今回に限ってゴーサインが出た。 離婚や姉の入院にも対応できてきた。 長年飲んでいた色んな薬をやめ、最後の一種類。本丸の双極性障害の薬。 今の薬(ラ…

字を書いた

字が下手。 ほんと下手。 どこへ出しても恥ずかしい字。 大きさとか向きとかまとまりがあれば上手く見えるよと言われたけどそこが最大の弱点でもある。自分の悪いバランス感覚がそのままあらわれた字だ。あちこち向いてるし大きさもバラバラ。真っ直ぐも書け…

残り一年で何する?

「もしあと一年で人生が終わるとしたら?」 という本がきっとあってその広告が電車にあった。 何しようかな。 私は私が好きな人たちに好きだと言い漏らさないようにしよう。言い回ろう。急に訪ねてごはんでも食べてバイバイ言おう。 あとはオーロラを見る。 …

結局ショボいマン

中学生の時はひとりで生きて行く!と、本気で思ってた。高校行かないでお仕事探して家を出ようとしていた。3年の時の担任の先生にバレて先生大慌て。「家の人知ってるのか!?」と言われて知るわけないよね。 ということで小さな騒ぎになった。 結局特別推…

ふすまの向こうの。

真っ暗で寝たい人、豆球で寝たい人、フルで電気つけたまま寝たい人…寝方それぞれ。 小学校の時、友達の家に泊まりに行った時に初めて雨戸というものを経験して全くの暗闇に怖くて寝られなかった記憶がある(子どもなのでそのうち寝た)。 私は電気の引っ張るス…

谷川さん

谷川俊太郎さんの詩をまた読もうと思ったら本がない。どこいったんだろ。捨て名人の母が捨てたのかな。さよならついでに元の家においてきたのかな。それとも売ってしまったのかしら。もう読まないと思って。 また読む事に決めたので丸の内の丸善に。3冊買っ…