新しいこと。

新しいことは苦手。変化も苦手。遠足も苦手。旅行も苦手。苦手=「怖い」と「不安」かもしれない。 遠足は前日行きたくなくて仕方ない。できたら具合悪くなってくれ!が、健康なんだなこれが。お腹が痛くなるくらいだ。 子供の頃からストレスがあるとお腹に…

戸川さんで純ちゃん

通勤で急にVampilliaの「ライラック」が聴きたくなってしばらくループさせていた。演奏がVampilliaで戸川純が歌っている。ツアーを一時期一緒に回っていたんだと記憶している。Vampilliaの演奏でアルバムも出してる。 わたしが鳴こうホトトギス https://www.…

よくできました。

母の誕生日、ドライヤーのプレゼントもバシッときまった。 よしよし。 母と写真を撮ろうと言ったんだけど、すごく緊張した。緊張したけど嬉しかった。 なんかこういう距離あまりなかったからなー。 プレゼント持って撮った方が良かったな… すっかりわたわた…

されたことはせずされなかったことをする

母の話。明日は母の誕生日なので。 私がバセドウ病になった時、母が祖母と同じ甲状腺の腫れに気づいたので病院に行ったのだけど、その時おばあちゃんとは血が繋がっていないので遺伝じゃないよと言われた。ちょっとは驚いたけど、昔だし色々とあったろうなと…

海はきっと効く

ここのところ頭がずっと腫れぼったい。色々考えなきゃいけないことがある。飛んで火に入ってる案件もあるので自ら選んでるのでそこはナニがアレでコレがコレでして…てところでもある。 慢性的にじわじわ。常に脳が腫れぼったい感じだ。温度もちょっと高いだ…

方針転換

また写真を撮ろうと思った今、私は何が撮りたいのかな。 前は淋しさ、物悲しさに魅かれていた。誰にも見られないビルとビルの隙間。構われずに置きっぱなしにされてるもの。捨てられたもの。忘れられた空き地。 どちらかというと死を意識した側から何かをつ…

車内では歌ってます

通勤は片道1時間半くらい車に乗っている。ひたすら環七。 行きも帰りも歌いながら運転してる。まだカラオケもなんとなく気がひけるしさ。もしくは独り言言ってる。 今日はユーミン多めだった。 若い頃に書いた歌詞に51歳の私は今でも驚かされる。多分、歳を…

私vsデニムvs北の坊

勢いに任せて長くなった。 先週金曜日頼んでいたデニムのサロペットが届いた。サロペットなんて更に太って見えるのにね・・・可愛かったのでつい。楽しみに開いてみると。衝撃的に塩素くさい。 喉が痛い。目も痛い。 びっくりしてすぐ洗った。干した。 乾い…

引退馬の森

YouTubeの関連動画は何を拾ってきてるのかわからないけれど、ゴールドシップという今はもう引退した競走馬の動画がやたら出てきたので見始めた。 いやーすごい。面白いやつ。 お調子者で気分屋で…何より強い馬です。 ゴール前の直線、馬は飛んでる。 思いっ…

なにでもない。

父は電車が嫌いで出かけるのは車移動だった。 私は車酔いが酷くて、出かける前は緊張してお腹をくだすし車に乗れば速攻で気持ち悪くなった。吐けずに目的地についてもずっと気持ち悪くて出かけるのはいつも憂鬱だった。 顔を風にあてていると楽だったので助…

月見と月見ハイと夜のメール

昨日は中秋の名月と満月が重なるという珍しい日だったらしい。中秋の名月っていつも満月なんだと思っていた…(^◇^;) 結構長い時間部屋の中から床に転がったりしながらお月見していた。花見より月見はちゃんと見るかも。団子くらいしかないからか。 蝋燭や焚き…

クモ氏との力関係

ちょっと前にイエグモが数匹家の中に入ってきた。ちびっ子含め。 虫を捕まえてくれるのでwin-winの関係だ。 なので猫から守ったり距離を保った関係。 キッチンでよく鉢合わせする。色々便利なのだろう。向こうもビックリするだろうけど、こちらだってかなり…

毎年掘り起こしては埋める

毎年夏になると、サニーデイ・サービスの「愛と笑いの夜」を一度は聴く。 20代の後半に人生ベスト5いや、ベスト3くらいには入るんじゃないかという悲しい出来事があった。とても大切な人を失った。 その時、私が思いついたのは天気のせいにすることだった…

海苔巻きのこと

20歳の頃働いていたアルバイト先での話。 定時の出社時間はあったんだけれど社員さんが遅くまで仕事をしていてソファで寝ていたりした。入ると薄暗いことが多かったのを覚えている。行ってもやることもないし、環境に甘えて適当に行っていた。(社長には注意…

嬉しいこと

ある時、その人の生き方の評価が爆発する瞬間がある。 変な言い回しだけど。 上から目線ぽいけと。 と。? そういうんではなく。 そういう瞬間に立ち会えた時、 感動する。 大変幸せです。 見てるのはお天道様だけじゃないってことだ。 誰かは見ている。 そ…

ただの天気

空の写真を撮るのが好きなので スマホでホイホイ撮っている。 かと言ってそこまで見返さないので、 撮る行為プラス何かがあるのだろう。 スマホのアルバムには、 猫、飯、空、たまに人も。。。 色合いの同じものが並んでいる。 空は毎日きれーなので特別振り…

誕生日強化週間も終わり

30日、友人とごはん。 ミクニマルノウチに。 彼女とは元夫より随分デートみたいなお出かけをしている。 お互いひとりなので祝いっこに力が入る。 いいでしょ。 今年はこんな感じでした。 髪色は去年も誕生日前にピンクにしていたことがわかってしまい…美容師…

51歳

誕生日だった。 実家に来ないか先週聞かれたので用があるので明日行くということにした。 自分の大切な日に疲れる場所にいたくなかった。 自分のために使いたかった。 でも本当は誕生日こそ母にあった方が良かったな。 感謝を伝えるべきだったかも知れない。…

葬儀に向かう人

早朝、多分葬儀に向かうご夫婦が駅への道を歩いていた。暑くなりそうな陽射しの中、長袖のスーツは既に暑そうだ。 自分が死ぬ日はどんな天気だろう。 そんなことを思った。 ご夫婦は私とは逆へ行く電車のホームへ入っていった。 電車に乗るとフリルの沢山つ…

それでもなんとなく。

家族とは騒ぎがひと段落すると私はそこから離れる出来事が起きる。 ということの繰り返しだ。 惑星の軌道みたい。 パターンを忘れているのであそっかと思う。 父の事を許せないとは思っていない。 ああいう事は受け入れられないだけ。 色々あるけれどなんと…

謝らなくて良かですか

随分書いてなかったな。 読む人のことを考えるとためらわれるつまんない話。 姉が2か月の入院生活を終えた。 ソフトシェルクラブみたいになって帰ってきた。 父も母も小さい子どもに接するような姉の扱い。 日常の事をまったくできない人になってる。 徐々…

家族のことを書くには色々考えすぎることになるけれど、 切れ目というか節目というか。 なのであまり考えずに書くことにする。 今日姉が入院した。 医療保護入院というもので本人の同意なく、家族の同意で入院してもらう。 要するによっぽどのことがない限り…

積み残し

少しずつ、自分が後回しや置いてきた物を回収したり取り戻そうとしたりしている。 それは自分の気持ちを優先すること、が大きなテーマであるんじゃないか。 その後回しとか置いてきたもののことがどこかで引っかかりながら生きている。 それはエネルギーロス…

仲間たち

以前家の中で洗濯機が動いていると密かに仕事を頑張っている感じに安らぎを感じた、とかどこかで書いたり話したりしたことがあった。他人から聞いたのかな?忘れた。 最近は引っ越し先に食洗機がついていて、しかし食器の形がまちまちだと食洗機は非常に使い…

雨の町

うちの辺りは静か。大通りからちょっと離れているし前の道路は住んでる人以外は基本通らない。 人より猫の喧嘩の方がうるさいくらい。 今年は雨がよく降る気がする。 急にざっと降ったりしとしと降り続いたり。 (しとしとってその通りの表現で今更感動しまし…

ひとつの生き物

運転する頻度が高くなった。車の流れに乗っていると、同じような速度でなんとなく流れていく、そこでそれぞれが行きたい方向に離れていき、また新しい車が加わる。 ひとつの生き物のような、そんな気持ちになる事がある。蛇みたいにひとつの大きい生き物のよ…

どこか行くのもいいかも

旅に縁のない方だけど、日帰りだったらどうせ早朝猫たちに起こされるので早く出て日帰りっていうのもいいのかもと。 と言いながら2度寝しがちだけど。 だって夜中の終わりくらいなんだもの。 母の実家のある小田原にはいい思い出しかないのでのんびり小田原…

過剰適応。

調べ物をしていてたまたま目にした。 自分の場合、色々読んでいると当てはまることが多い。 そうかもと思ったらちょっとホッとした。 言葉になったり形が見えたりするとホッとするものだ。やれることが具体的になってくる。 相手が無茶苦茶だった時、 分から…

父のDIY

昨日の墓参りで実家に着いてトイレに行くと、元々の実家ではなくて隣に建てた平屋(父と母だけが住んでいる)のトイレに行くのだけど、元々の実家のトイレに入れと勧めてくる。 きれいにしたからと。 元々の実家は1、2階が会社で3階部分に住んでいた。和式ト…

墓参ミッションクリア

墓参りミッションクリア。 幸いお寺で雨も降らず。 帰りはちょっと降られ、買い物帰りには「傘とは。」というくらい降られ。 初めて両親は私の運転する車に乗ったわけなんだけど、さぞかしスリリングかと思いきや父は楽だ楽だと(強がりか!?)。 以前なら任…