どっちが先かわからないけど

じぶんのためひとのため 誰かのために何かできて、その人の役に立てたなって思ったとき 驚くくらい簡単に自分の中にエネルギーがたまる。 じゅわっと。 自分を優先するとかしないとかそんな言葉はさておいてその瞬間には何かがある。 みんながそうじゃないか…

脳ならちょっと騙せそう

最近。 イメージの中で組み立てたことと現実との違いはなんなんだろうと思う。 だから会いたい人や行きたいところをありありとイメージして、例えば五感のようなものを勘違いさせれば行きたいところに行って、会いたい人に会えたことになっちゃうんじゃない…

今年初ムズムズ

新年になっちゃった。 今年は今年で目標もあるからまた書こう。 12日だか13日、突然色々やる気が出た。ずっとできてなかった支払いとか何件かしたり、出さなきゃいけない書類出したり。 いくらか気温が高かったり、漢方が効果出てきたのかなあと思ったり、栄…

行かなくちゃの合図

この場所からもう立ち去らなければならない時にどうもゴダイゴの「銀河鉄道999」が流れる。 頭の中で流れるのではなく、実際どこかから流れてくる。人生で何度かしかないんだけど。 それだけ重要で勇気のいる局面だったりする。 今回たまたま見た動画から流…

いつか吐くほどの星空を

今のうちは住宅街で街灯が少ない。なので家の前が暗い。 だからしばらく眺めていると結構星が見える。 小学生の頃、スキーに連れて行ってもらった先で夜空を見上げた時、あまりの星の量に怖くて吐きそうになった。それ以来星空が怖い。多分。それ以来あんな…

いやいやいや。

最寄りの駅を走る電車は向かい合わせのシートがある。藤沢の友達に会い、帰りの電車で編み物していた。ふと顔を上げると向かいの女性がすごい手元を見ていてビシッと目が合った。 別になんともなかったんだけど、かわいいくらい狼狽えていて、「わたし編み物…

物語はいらない

読書は苦手。 それは集中の問題だけれど。 さらに言うと、物語に触れたいと思えない。 その奥のものを見れば良いのだけれど。それには興味があるのに物語を考えると重い腰が一段階また重くなる。 時々思い出すことがある。 17、8歳の頃、よく遊んでくれた大…

植物の息づかい

友人の営んでいるお花屋さんでスワッグを買ってきました。スワッグとは、ドイツ語で「壁飾り」。花や葉、実などの植物を束ねて壁にかける飾りのこと。 飾ってる場所に色気がないけど。(^_^;) クリスマスに向けて、みようかなと。 色々季節を意識するようにな…

今を感じること

何かに集中する時間は自分に集中する時間、自分のしていることに集中してる。 今を愛する行為。 編み物も、早く終わりたい、早く着たいという気持ちより今編み進めている少しずつ進んでいく今に集中する。 なるべくね。早く着たいし楽しみなのはもちろんだか…

風呂上がりみたいな

久しぶりに泣いた。 にっちもさっちも行かなくなって少し経つ。 急に泣いたので自分でも驚いた。 でも、あー、出た出た、と思って止めないようにした。 泣いた後というのは、泣き方にもよるのだろうけどなんだか風呂上がりみたいにぼんやりした。 私の場合泣…

多くの居た者

有史以来、どころか地球ができた時から生まれたものたちがいなくなり、形もなくなり。 それが塵よりも小さくなって紛れ込む。 水の隙間とか木の隙間とか。波しぶきになったり。呼吸と共に吸い込んで体内にに入ったり。 食べ物になって私の体になったり。 多…

双子の星

星に願いを、星を見てお願いする人はいまどきいるかしら。今日は星じゃなくて月の日でしたね、月蝕でした。 何かを願うと、相反する2つの星が生まれるような。ふとそんなことを思った。 ふとシリーズ。 ふと思ったことを忘れないようにしたい。 それはなんだ…

それぞれの。

死との付き合い方はそれぞれ。 母は、目にしない、考えないというかそういうやり方で向き合うのかもしれない。 水飲みも何も全て片付けてしまった。 今日の今日で。いなかったみたいに。 きっとそうしないといられないのだろう。 悲しいことは見ない、蓋をす…

巨星墜つ

仕事しに実家行ったら、実家のポメが今朝死んじゃったって。15歳。 お水の入れ物とか毛布とか全部サクッと片付けてあった。いなかったみたいに。 もう火葬もして骨は後々困るからってそのまま葬儀屋さんへ引き取ってもらったって。 すごいな。 私と父と母で…

寝る部屋のカーテン

寝る部屋の小さな窓に、ずっとカーテンつけてなかった。2年以上経ったけど。 そういうとこある。 裏はすぐ裏のお家があったりして窓もなく全く外から見えないのでまあいいやと思っていた。裏を通る猫にはたまにガン見されているけど。 また少し何か家らしく…

わたしの重力

何かを掴んでいると自分が苦しい。 掴む=こだわるとか執着してるとかそんなことかな。 それをうまく書けるかなとずっと思っていた。 まるで首がしめられてるみたい。 とても大切で大好きなものでもやっぱり掴み続けていると苦しくなってくる。 怒ったり悲し…

大元はわからないままだけど

最近はまたダルくてゴロゴロする日もあるけれど、やっぱり食べ物が作る体や心に神秘を感じている。 動かしてる人間本体がぐうたらなのでうまくいってないことも多いけども。 人間は、いや宇宙は神様が作った最高傑作なんだと思った。 まあその神様というやつ…

たまには衝動的に書くか

いつもはこれでも推敲してます!笑 と。たまには衝動的に書こうかな。 キッカケはあれど時々溢れてくる怒りにも似た気持ち。でも怒りではないです。 よるだしなー。考えちゃうなー。 まあやってみよう。 原因追求には意味がない 過去が今をぎゅっと縛るなら…

食べたいは生きたい

今日は散歩帰りに買い物して、家に着いたらほうれん草とゴーヤを茹でて、塩豚まで作った。 偉い。すごい。満点すぎるだろ。自画自賛。 いいの、最近はこれで。 自画自賛していくの。 食べ物で体が作られている事がふつふつと感じられる。そういう表現あるか…

おじさんに人気の日

今日は多摩川沿いの町に散歩に行った。友達が気になる公園があるというので。(ぶた公園) ホントに豚の座れる置物があるだけの豚以外もいたからぶた公園じゃなくても良いのでは?と思ったのだが、一番大きいのが豚さんだったのでまあそういうことかと。 そこ…

私のような私たち

ごはん気をつけ始めて1ヶ月以上過ぎた。 足りない栄養素をサプリメントで補いつつタンパク質に気をつけながら過ごしている。 どうにか料理もなんとかかんとか。 活動は外だけで力を使い果たしていたのが、徐々に家の中での活動量が増えてきている。 気持ちも…

球根になる

ウィキペディア先生が言うには「球根(きゅうこん)とは、宿根草のうち、根、茎、葉などの特定の部分に養分がたまって変形・肥大化してできた貯蔵器官」 だそうだ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/球根 器官、なんかシビれる。 先の説明を読むとますます…

信頼のこと

電車で隣に赤ちゃんとお母さんが座った。 赤ちゃんはまだホントに小さくてまるでまだお母さんのお腹に入ってるみたいな顔で寝てる。見たことはないが。 なんの怖れもない。なんの疑いもない。 ずっとこうじゃダメかな。 これをやってみたら。 と思った。 こ…

いやごと言いたいんじゃないけども。

なんだか、見えてるものというか、自分の世界がとても小さくなってる人が多いんじゃないかと思うことにまあまあ出会う。 仲良い人とか小さいコミュニティだけのバランスだけを大事にしてそれ以外がどうでも良いような。 スマートフォンが登場してからなんじ…

今はどう?

聞かれて困る質問で 「好きな音楽は?」「好きな色は?」 と言うのがある。 好きな音楽はいっぱいありすぎて急に出てこないし、色に好きも嫌いもなくてどう答えていいかわからなかった。 その時その時真面目に答えようとしていた私はとてもいい子。 聞いてく…

心や感情は気にしない

心のことを少し学んで思ったのは、心はいつも過去の体験から今のことを決めていて、防衛がお仕事なんじゃない?ってこと。 苦しいことも苦しいと感じる原因があって、それは本当に一見もっともな理由で苦しくなる。でもそうじゃなくてもいいんじゃない?と思…

ちょっとわかった健康

なんとなく毎日を生きるには当たり前がかけている。そういう当たり前を積み重ねないでこの年になってしまった。 自分を大事にするとか体を大事にするとか食事の大切さとか。 そしてちょっとわかったかもなこの頃。 どこが始まりかはわからないのだけど、どこ…

鳥で考えた

信号が変わるのを待っている。顔を上げたらとても高いところを2羽の鳥が飛んでいた。 あー。そっか。 鳥で考えるとわかりやすい。 鳥は飛ばないと落ちてしまう。 それぞれが飛ばないと行きたいところへ行くことができない。群れも季節までにワタリを終えるこ…

変わってない時、どうしてみるか

久しぶりに父のやらかしに遭遇。 酒飲んで暴れたってことなんだけど。 トラウマチックな身体の反応を感じながらも冷静に対応したけどちょっと失敗もした。少し逆撫でしたから。久しぶりにやったろかモードがうずいた。逆撫ですれば母へのやらかしが激しくな…

何が一番大事なのかな

みんな何が一番大事だと思って生きているんだろう。みんなって誰ってことでもあるし、きっとそれぞれすぎることで、私が知ってもしょうもないことだけど。 私は愛が一番大事。 はい。 愛って色々で読む人それぞれの愛がある。 私にとって愛は全部。前の記事…