全ては表現活動

生きているだけで表現している。 表現から逃れられない。 自分の生を表現している。 糸紡ぎも絵を描くことも楽器を弾くことも、そんないわゆる表現、みたいなことじゃなく、全ては自分を生をやってみたい形、自然と発生してしまう形で表現してる。 人の悪口…

朝の雨

3月25日書いていたこと。 春が来て、まだ寒いけど春だと思う。 春が来て、このところ雨が多い。 母は天気に関することを時々言うので好きなのだけど「春に3日の晴れなし。」も好きな言葉だ。ブログにも何回も書いてるかも。 冬の間は雨の記憶が少なくて早朝…

宇宙の片隅で真ん中

更年期からか自律神経からか睡眠はあんまりよくない。 最近は眠たくなったら寝ちゃうので何時に寝たか覚えてない時もある。いいか良くないかは置いといて。 3時くらいに起きちゃう時も多い。 けど布団にいてせめて4時台までは布団にいるようにしている。猫の…

からっぽの方が。

からっぽでポカンとした瞬間は不思議と満ちた感じがする。 何かで満たそうと考えたり何かをしたりすると多分「満ちていない」という前提をいつのまにか自分にしてるのかもしれない。どこか何か足りない気がして何かで満たしたくて行動したりする。 なのでポ…

それはどこにある

心や魂はどこにあるか。 何となく多くの人が胸の辺りとかに何かを感じるんじゃないかなと想像する でも考えたりするのは頭とか脳とかって言うのが一般的。 なんか変。 何かあって汗かいたり胸がドキドキしたり、それは脳が指令して自律神経が…みたいな話なん…

絶対的な安心

まとまってないんだけど、大切なことだからメモしておく。最近「安心」というキーワードが私の中にある。 安心していることが、とても重要。 とても。 安心した状態から発せられる言葉や考え自体がもたらすもの。 ただの自分でここに存在していい根底からゆ…

言葉で固定されたり

言葉は物事を固定するような気がして言葉に注意を向けてしまう。 そうすると余計固定されそうだけども。 でも意識していないとスッと自分の中に好ましくない言葉が入り込んでいることもある。 それは自分が受容体を作ってるだけなんだけど。 言葉は祝いにも…

ただそれが嫌だったのだ。以上

とあるカフェでお母さんと幼稚園くらいの男の子のやり取りを聞いていて、私はとてもモヤモヤした気分になった。 お母さんは明らかに自分の感情をぶつけていて、それはあるところには効果的で、あるところには全く効果のない気持ちの表現方法だった。 自分の…

どれも何かに似てる

何かはどれも何かに似てる。 最初は不思議だなーと思っていた。 気づくと面白いなと思っていた。 でも考えて見たら当たり前で、みんな同じ物でできてるのだからそんなにバリエーションないよなと。それにしたってすごいけど。 神様すご!と思う。 宇宙ができ…

何かを変えたいと思うなら

何かを変えてしまったからなのかもしれない。 生まれた時と今ではほとんどの人が同じではないだろう。 本当はどうしたい? とか。やっぱり自分の中に答えはあって、自分の中にしか答えはない。自分は知ってる。 何かを変えなきゃと思うなら変えた自分をやめ…

全部自分のせい

全部自分で決めていい 全部自分で決められる 気分とか感情は起きたこととは直接は関係ない 反応だから。 反応は土台次第。作ってきた信念とか思い次第。 そしてそれは作ってきたわけだから作り直せる。 メガネを作り直すみたいにすればいい。 アウトプットの…

ド下手料理記録:パンケーキぽいやつ

オートミールとバナナやシナモンや牛乳だか豆乳だか入れて放置。卵とベーキングパウダーで。 クリームチーズと蜂蜜で食べたり。しょっぱめでベーコンエッグと食べたり。 最近ド下手と自分で書くこともないかとタイトル考え中。ド下手と言っても卑下はしてな…

活ばやり

最近「◯活」て言い方を目にする。 就活、朝活、推し活、捨て活…多分知らないだけで他にもたくさんありそう。 なんでそんなに「活」の字を使うようになったのかしら。 生活、は何の略だろう。生命活動、生きる活動かな。 掃除も料理も仕事も生きるための活動…

ド下手料理記録:豚肉の生姜麹漬けほか

[豚肉生姜麹漬け焼き] [カボチャとレーズンのヨーグルト] ヨーグルトとマヨ、コショウ、シナモン [ネギの焼き浸し] [白菜のコールスロー] [豆腐ともやしのチャンプルー] [適当汁] お湯注ぐだけの海藻スープにとろろ昆布いれた 豚肉以外はほぼ残り物と新しい…

ド下手料理記録:もやしのチャンプルー的な、ほか

[白菜のコールスローサラダっぽいやつ] マヨと白すりごま、お酢とレモン汁とお砂糖 [もやしのチャンプルーみたいなやつ] もやし、ニラ、ベーコン、卵 [ほうれん草海苔和え] 今日は白菜のサラダを作り終わった時点で酢の入った瓶を落として割ってしまい、盛大…

小さい怪我とか物が壊れるとか

タイトル以上書きようがないんだけど最近ひどい。 片付けでもういいかなと思う物とサヨナラしたりしているけれどサヨナラしたくないものまで壊れる。だいたい食器だけど。多分ちゃんと掴んでないんだと思う。不注意。 あとは何か踏んでいつの間にか血が出て…

ド下手料理記録:オクラコンビーフほか

[オクラとキノコとコンビーフ炒め] オクラ、冷凍キノコ、を少量の水でちょっとしたら卵一つ入れて、卵に火が通ったらコンビーフいれて混ぜる。コショウ。 味付しなかった…塩か醤油入れれば良かったかも。 [ほうれん草おひたし][作り置きの白和え] 作り置きと…

ド下手料理記録:アボカドサラダほか

[モロヘイヤのスープ] モロヘイヤ、しめじ、ベーコン、コンソメ粉末、スパイスの粉(カレー用にミックスしたやつ)、ローリエ、ニンニク [サバ味噌煮缶にプラス] エノキ、ネギ、バター、梅干し [アボカドサラダ] アボカド、ゆで卵、トマト、ツナ缶、ルッコラ …

金木犀の日

昨日駅から帰り道で金木犀の香りがしてきた。行きはしていなかったのに! しかも根っこは違うのに天気の条件が同じとはいえ同時に咲くって不思議。 植物にはきっと不思議なことがたくさんある。普段気をつけてないだけ、気にしていないだけ(虫とかもきっとそ…

ド下手料理記録:納豆スパゲッティほか

センスがない。 それはとりあえず今日のところどうしようもない。 映えに無縁の人生。 料理が苦手とはちょいちょい宣言していますが。これからなるべく自分のために作ったら記録しようと思います。 写真見て気分を害する人がいませんように… [納豆スパゲッテ…

頑張らなくていいとか迷惑かけるとか

わたしは子どものころとても察しが良くて物分かりのいい子だったと記憶している。小学生も足し算引き算までは勉強もできたのでまあまあ知恵の回る子だったのではないかしら。 あまり泣いて駄々をこねたりした記憶もない。というか泣く時はひとりで隠れて泣い…

だったものであるもの

私はニンジンだったもので豚肉だったもので、 そのニンジンも何かだったものだ。豚も何かだった。それは虫になり微生物になり排泄物だったかもしれず鯨でもあったかもしれない。 切れ目なく繋がってる。 みんな何かだったもので、現在もその何かでありながら…

狂気の沙汰と言われても

先日用事があったので六本木にあるフエギアに初めて行った。フエギアはヤバい香水屋さんだ。 香水の組み立てが独創的で詩的で原料は多分とてもいい。美学でできてる感じ。言っとくけど私は香水ど素人だ。 ど素人の大胆さで店の方と話している。ただこの香り…

片付けの状況

「片付けられない女」という言葉をよく見かけた時期があった。最近はあまりないな。「女」ってところがダメだったのかな。わたしだなーと思ってた。その頃。 小学校からずっと「整理整頓が苦手」という通知表のチェック欄はいつもついてた。 多分仕分けが苦…

今日の思いつき。

だいたい思いつきで書いてるから毎回思いつきだけど。 なんだか色々簡単に考えた方がいいのでは、というか実はとても簡単だったのか、と。そういうことだったのかなーと思ったことを書いてみます。 何かを求めれば、苦しくなる。 何かを求めるのは不足感から…

わたしなりの自愛は力技

結局自分と向き合うのは最後は力技になるような気がする。そして繰り返しになる。 自愛、いつまでもこれについて書かないわけにはいかない。まとまってないけど書かないわけにはいかないので今日の時点でことを書いてみるか。 わたしはわたしの隙をついて、…

わたしという複合体

腸には微生物が10兆いると聞いたことがある。 腸以外にもいるだろうからわたしとは一体誰なのかってことだ。 まめざんこさん!と呼ばれたら10兆以上が一斉に返事をするかもしれない。呼んだ方だって途方に暮れるかもしれない。 何を持って「わたし」ですか。…

そこからはみ出たい

その人がそうなるのには理由があるように、私がこうなってるのにも理由がある。 でもそこからはみ出たいと思う。 年をとりどんどん自分が素直にいかにもな道を進むことへの抵抗を感じるようになってきた。 それはただひねくれてるだけじゃないと思いたい。 …

身構えより心構え。

タイトルで終わっちゃいそうなんだけど。 実家が嵐だった頃、常に何か起きたらこうしよう、って準備していた。 父が怒り出したら。姉が暴言を吐いて来たら。 そしてファイティングポーズを取り続けていると、不思議とそういうことは起きなかった。そういう騒…

家のことどうしたらぴたっとくるか。ごはん編

数十年の苦手意識。家事。 お腹が空いていると頭が回らないので何を作ろうとか考えられない。なので、なんでもない時に作り置きとかできることをやっている。そうしたらお腹すいたらすぐ食べられる。 頭に余裕もある。 家のことは、ノウハウは沢山あってそれ…