2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな誕生日

50歳になりました。 美容院へ行った。ピンクにした(ハイライトだけど)。北欧系のおしゃれなインテリアの店でいつも変な要求を聞いてくれる。 美容院は10周年、私とその人のお付き合いは12〜3年になる。 ずっと履いてたボロボロのコンバースを捨てることにし…

まだまだまだ

まだキッチンボードがないけど無理矢理電子レンジを置いた…狭い…。やっぱり使うので床置きってわけにも。 色んなものはまだまだ床置き。 ラップどこー!とかビニール袋どこー!と。 そこはわかるようにせいよと。 悩みに悩んだソファ(搬入問題)が来て、衣類…

物たち

どんなものにもちょっとずつは記憶がくっついている。すごくくっついているものもある。 なので物が沢山あるところにいると混乱してしまうことがある。時間も記憶もがぐちゃぐちゃに混じり合う。あっちこっちに引っ張り回されて疲れる。 自分にふさわしい量…

作っていくもの

この世界で生きていることで、どうやって現実を感じていけばいいんだろう。人で賑わっていたデパート、人の少ない山手線、会えない人たち、映画館に行くのも躊躇われ、音楽を楽しむこともできない。 何回か多分書いたことだけど。 人間同士監視しあったり、…

ぐるぐる編みに含まれるもの

ぐるぐる編み(11日の投稿)はまだ続いている。 手芸愛好家の中で言われる「罪庫」と言われる同じ糸がまだある限りはやるんではないかな。 大きくなってくると自分はギネスにでも挑戦していこうとしているような気持ちになる。もしくは巨大なクレープを膝の上…

すべての道は我が家に通ず。

旧居に残したものを新居へ運ぶのに夫に車を借りた。 往きも帰りも道を間違えた。ナビいれるの忘れた。 往きは環八意識してたら先まで行き過ぎて羽田空港まで行ってしまった。大井埠頭の方で曲がらなきゃいけなかったのに。そのまままっすぐ行ってしまい羽田…

ぐるぐる編む

やらなきゃいけないことが苦手です。 それを決意をして「やるぞ!」ってやってみたらうまくいかなかったりしたときとか。 あとは行き慣れないスーパーも。 段取りも。 そう言っていてもあれだけどそう言っていたい時もある。 そういう時はぐるぐる編む事があ…

引越し屋さんのヒーロー

どの引越しも間に合わずダラダラする。 今日は相当頑張ったけれど沢山荷物残しちゃった。 しばらくは旧居に通います。 今日は(引越し当日に書いてます)引っ越し作業の後に洗濯機の取り付け業者が来て作業をして行った。なかなかゴリゴリ営業してきて、うーん…

満月の日には

感謝を伝えるのがいいそうで。 普段からするに越したことはないし、普段から言っている人がほとんどだろうけど。 そして、たまたま見た動画で、こんな状況下では会って直接伝えることはできなくてもラインやズームがあったり、伝えることはできるので是非大…

都会っ子

子ではとっくのとうにないけれど。 散々愚痴っているけれど引越します。 引越し先から車で戻った時、自分はめちゃめちゃ都会に住んでいたんだと初めて思いました。 私のいう都会は品川区港区千代田区渋谷区…あとなんだ、抜けてる都会の方ごめんなさい。 でし…

時々思い出す子

新しい人と知り合うと、私はすぐその人が好きになり浮かれるので心配してくれる人がいる。そういう時にふと小学校の時に一瞬だけど友達になった女の子のことを思い出す。 5,6年生の時、近くの小学校と合同で理科教室をやっていて、フナの解剖とかを多分した…

実感として

本やネット、人からの知識が腑に落ちることがたまにある 勝手に一人で「ほーそうか、ほーなるほど」とか思っている。 腑に落ちた時、今まで思っていたことはゼロになったような気がする。 無くなっちゃったとかリセットされたってことじゃなくて プラスもマ…

今日からオレは!という感じで。

ちゃんと漢字にしちゃうと何かしら問題がありそうな気がするのでカタカナにしました。 ここのところバリバリネガティブで、自分の中をちゃんと書こうと思ったけどさすがにネガティブがネガティブを呼び雪だるまのようにゴロゴロ大きくなってるじゃん…。ここ…

お釈迦様の使い

近くのカフェで働いている人と仲良くなった。 私のことをなぜか面白がってくれて、1度目はランチ、 2度目お会いした今日は公園でサンドイッチを食べて、 結局話していたら夕飯も食べることになった。 初めは頭の良い人で頭が良い故に時々話が行違った感じ…

暑かった。

暑かったです。 引っ越しの箱詰めで本の多さに自己嫌悪に陥っており、物が少ないのがいいのだとノイローゼになりそうだったので外に出た。(なんで自己嫌悪なんだよ。大事なものいっぱいでいいじゃないか!(逆ギレで元気出す)) 暑い。 これからってマスク焼け…