2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気、という言い方が正しいかどうか

数日前姉から電話があった。私が住んでいる街に引っ越したいという。 姉には発達障害の息子がいて彼は作業所で働いている。PCを使った作業がしたいと本人が希望しているのだけどそれには今の区にいてはできないらしく、私のいる区ならそういう場所があるとい…

動き

ムーヴメントの講座で自分の速さを意識した。だいぶ速く動いている。 世界は相当速い。 これは誰の速さだろう。 自分の速さを意識しながら行動する。 歩きながら自分自体が残像にならないように自分の輪郭を意識しながら歩く。 ていうイメージで。それくらい…

空を見るのは

空を見るのが好きで、いい気分!て思うのは青空だけど、曇りでも雨でも。 でも今いるところを忘れることでもあるので、リフレッシュやリラックスするだけじゃなくて悲しい時、辛い時にも空を見る。 いや、むしろ完全に「今ここ」なのか? 全てを忘れてる瞬間…

マイファーストこけし

昨日は高円寺フェスというのがあって、こけし好きな友人に誘われて行ってきた。 こけしブーム落ち着いたかなと思ったのですがまだまだ混み混み。 あちらこちらでミニライブがあって楽しんでる人々が…怖いです。だいぶひねてるな… その後は二丁目の魁カミング…

ああそうかと思うには

昨日は友人の家で私は編み物、友人は鎌倉彫というとんでもなく優雅な時間を過ごしたのだけど、分かりたいことやそれまでよくわからなかった事、日々本を読んだりつらつら考えたりしていた事がなにかのキッカケにピシピシと繋がって新しい景色が見える瞬間が…

大事な日でした

朝からテレビを見ていた。 友達とメールしながら「やばい晴れてきた!」 そしてそのあとSNSを見ながらすごいことだなあと思った。 あとで足せたら足して書く。適当すぎるな。笑 そしてそれが奇跡ならそういう在りがたい星の下にうまれたことの責任のようなこ…

田畑くんの日

「日曜日の朝あるある 〜田畑くん主役の日〜」 小学生の頃、あんなに平日起きられなかったのに日曜日の朝はなぜか目が覚めてしまう。何もやることないのに。ガタガタしたら誰か起きちゃうのでそっと早起きしていた。ともかく暇。 皇室とか、宝塚とか、ただた…

妄想列車

結構駄洒落好きです。 世の中で一番好きな駄洒落は「布団がふっとんだ」と二位は友達が教えてくれた「オードリーヘップバーン」です。 2位は説明しないけど。 尊敬した。 ダジャレは畳み掛けることに意義があります。 時々あるところから触発されて妄想が広…

フランケンと雲雀落とし

中学生の時、嫌われていた美術の先生が好きだった。奥目で眉も薄くてあだ名がフランケン。 あれは遠足だったのか何だったか忘れてしまったんだけどどこかの土手を歩いていた。 フランケンが「雲雀が飛んでるから手を叩いてごらん、音に驚いた雲雀がどんどん…

校舎のガラス窓を壊してはいけません

中3の時、友人が尾崎豊がいいと勧めてくれた。 聞いてみるとバイクを盗んだり色々しているたんだけど、校舎の窓ガラスを壊した歌詞を見て、やさぐれた中3の私は、物に当たるなんて幼稚だと思った。 支配からの卒業、なんて甘えた事言ってんなー、しかもいい…

頭ぱんぱんとウィルスミスとお詫びと訂正的な。

今日は寒かった。 明日までの宿題をどうにか送った。が、頭ぐるぐるしながら書いて、送った傍から流し見していた課題にまた引っかかって追加で送ったりしてこれはもういかんと。 そしてその後見ていた別の動画にまたまた大事な言葉が現れて・・・ 「わー!」…

流れ始めたこと

誰でもつらいことはたくさんあるし問題が全くない人はいないと思う。 私も例外ではなく。 双極性障害(おそらく2型)で10年単位で通院している。 しかしこちらは薬がぴったりだったらしくかなり安定している。 薬とはずっとつきあっていくんだろうと思うけど…

はじめまして

ほかにも書き散らしたブログはあるけれど今度こそと…いう気持ちで。 facebookだと文章入れても読む人が選べないなと思って、ならば他の人のようにリンクの方が親切なのかもしれないと思ったわけでブログにすることにしました。 続きますように。