2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出シリーズ 其の弐

今年もあと1日。 これは今年中に書こうと思った。 12月20日。 何年も行っていた八十八ヶ所巡礼のライブ。地方まで旅行ついでに行ったりしてなかなかハマってた。 しかしここのところ音楽もノリもちょっと合わなくなってしまい、8月まで頑張ってみたも…

大切にするもの

ちょっと頑張らなくてはいけないことがあったのだけどしかし頑張らなくてはと思うあまり「関わる人たちの100%とは言えないかもしれないけれど幸せを願うこと・大切にする事」が実はできていなくて自分の緊張感や不安・怖れにすっかり負けていたことにいくつ…

作文ハイ

こんなつたない文章なのに公開までに時間がかかって下書きで終わっているものが沢山ある。 そしてなるべく冷静に書いているはずが読み返すとテンションが高い…。 文そのものがハイなのか、 頭の中で読み上げてる自分がハイなのか。 嬉しかったことなんかは夜…

冬の支度(着物)

たまには着物ネタ。 着物は寒いでしょうとたまに言われるけど中に着ようと思えば色々着られるので風の入ってくるところさえ対策しておけば割と寒くない。 特に絹物を着る人は温かい。私は綿やウールだけど。絹は肌に触れると本当に暖かい。 襟元 衣紋を抜く…

暗い奴だとお思いでしょうが

冬の太陽が好きです。 弱々しくて優しい。 ホッとします。 あ。クリスマスイブですね。 近所のショッピングモールには女の子同士がキャッキャしておりました。 バブルは遠くなりにけりですかね。^_^ サンタクロースに会いたい。 近所通らないかなー。 https:…

冬の花火

花火大好き。 たまにお台場で短い花火をやっている。 調べないのでいつも一瞬しか見られないんだけど。 花火を見てる人を見るのもいいな。 サンゴちゃんは最近電気を消した後の興奮がすごい。そして誰かしらがそれに怒るという…

万年筆のインク

最近まず手で書いてからじゃないと考えがまとまらなくなっている。 愛するジェットストリームも良いのだけど万年筆をまた使おうかと出してきた。 インクがなくて、カートリッジがどういうものだったか思い出せない。 文房具で困ったら伊東屋さんに行けば良い…

思い出シリーズ

行ったライブは書いておこう。 年一、もしくは年二の友だち。9個上の昔のバイト先の先輩がいる。 だいたい一回はライブに誘ってくれる。趣味のいいやつ。ソウル系の趣味のいいやつ。 何かと趣味のいい人。 もう一回は私から声をかけてごはん食べたり。 でも…

出力

蛭子さんが葬式に行くと笑ってしまうという話は聞いたことがある。 歩く不謹慎なイメージの蛭子さん。 それとは違う!と思いたいのだけど 「Oh My Gosh!」という気持ちの時に笑ってしまうことがある。これは本当に自分がされても理解不能だ。何笑っとんねん(…

早く終わったので

用事が早く終わったので行けないかもと思ってたライブへ行けた。 初ワンマン。 疲れてたし当日も出るか分からないしなーと思ってたけれど出てた… 八方不美人。 作詞家及川眠子・作曲家中崎英也プロデュース。 なので各方面で何かとしっかりしている。やっぱ…

この時ならでは

閉店中は色々やらかす。 やらかすメモ、みたいだけど スケジュール帳を充電しようとする。 Amazonのカートに入れっぱなしにしたものを待っている。 洗ったボウルの匂いを嗅ごうとして唇にぶつけて軽く出血する。 とりあえず今日はこれくらいでいいだろう。 …

閉店

一昨日からわたしは閉店状態。 無音でひとりでごはんを噛んでいると意識はある程度自分に向かう。それでも外に向かいがちなのでそういう時は音を聞く。無音の音を聞く。そうすると自分に向かう。そういう時って胸の辺りに気持ちを感じている。 まあ何かしら…

ふわり感

なんだか既に年末っぽい。年末か。 久しぶりにふわっとした。 手を放したくなるような感じ。 洗濯機の中で開けられるのを待ってた水でふわふわに膨らむおもちゃみたいな感じの。水分を含みすぎてちょっと触ったら分解してしまうような。 あのおもちゃは人生…

飽きっぽくてよかったこと

子どもの頃から飽き性というか物事が続かない。 関心があちこちにあってあれも楽しそうこれも楽しそうであれもこれもやってみたい、そういう子だった。 興味のあることも人に話すと「どうせ続かないんだから」と大人になってからかわれたこともある。それく…

なかなかうまく行かなんだ

こうしよう、って思った事がいきなり上手くいかなくて、でもどういう事なのか実際体験してそういうことかーとちょっとショックも受けつつ。 でも少し掴んだ気もするからやれる事やろうと思った昨夜でした。 奥歯に物が挟まったような書き方だけど。 やらねば…

安心のエネルギー

何かの占いを見ていたら(しいたけだったか神聖暦ツォルキンだか忘れた)、「私に必要なものはリラックス、安心できる環境」とあって、確かに普段から緊張強めなだし必要だろうねえと思ったりしていたのですが、今日はなんだか違う気持ちになった。 「リラッ…

非常に悲しかった話

昨日ずっと楽しみにしてたライブの日、チケットが見つからず、もう探すところがないくらい見つからず、見つかったら暴れるくらい見つからず。 出てこないようにこれからは気をつけて生活する。 後から聞いたらソールドアウトじゃなかったぽくて行けば良かっ…

短い帯で銀座結びのこと

胴回りの都合上やりづらい帯結び。 https://youtu.be/nK9sTABC3RU 手の折り返しのところわかるまで時間がかかったけどこの人のはやりやすい。仮紐要らず。本当に短くても結べる。 昔の帯はさらに短いので。 お太鼓はうるさいこと言われそうだけど銀座結びは…