2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長寿守り

ちょっと前の話だけど。 お正月に氏神様にご挨拶に行って交通安全のお守りと富士山に縁のある神社なので富士山のついたお守りを買った。 両親にもお守りを買った「長寿守」。年寄り扱いとか思われるかなあ…と思いつつ母が病気したのもあったし。 でもお守り…

やっぱり来たよ

セッションでセラピストに説明する習慣がついているせいか、自分の状況を喩えるイメージがすぐ浮かぶようになっている。 やっぱりちょっとマズい感じがする。 脳みそ電気ピシピシ状態。ショートしそうになっている。体も意識しないと動かしづらい。多分、軽…

元々どうだっけ

最初から薬が1/3の量になり、3ヶ月もあれば薬は終わる。 でもやっぱりアクセルの踏み具合がうまくコントロール出来なくて自分以外への影響が怖くなって来ている。ってこれが減薬の影響かどうかは正確には分からない。 双極性障害はやっぱり鬱っぽさより躁の…

あまのいわとちゃん

私の中には「あまのいわとちゃん」がいる。天の岩戸のようないわとちゃん。セラピーを始めて彼女の存在がわかった。 いわとちゃんはちびっ子のわたしを守ってる中学生くらいの私だ。ちびっ子が天照大御神みたいな感じ。 ちびっ子の私を家の不安定さやひとり…

こわさ

家族に関する話題は自分の為にも順を追ってあげていきたいのだけど出せるものからになるとそれも前後したりする。 母の脳梗塞から実家との距離が近くなりなんとなくその場にいるのは慣れて来ているけれど、やはり父と長く話すのは難しい。疲労感が強くなる。…

小さい声で歌ってる

マスクの世の中を利用して小さい声で歌ってる。待ち合わせしてる時、歩いている時、歌ってるというほどの声でもないけれど小さい歌は小さな気分を作る。小さいご機嫌、小さい幸せ。 メメちゃんには時々バレる。

男の子女の子

私の中の男の子女の子。 子どもの頃からいわゆる男の子っぽさの方が強い。 ままごとやかわいいもの、お人形遊びというような、将来お母さんになるようなことの練習につながりそうなことは全然しなかった。サンリオもピンクもリボンもひらひらしたものも興味…

ちょっとあって、自分の病気を振り返ることになった。 友人とこの先の人間関係で精神疾患があることがネックになることはあると思うか、という話になった。友人はちゃんと頷いてくれた。友人自体はもちろん何も考えずに付き合ってくれている。私の周りはあり…

おとなの傷は治りがわるい

大人になるほど弱くなるんじゃないかと自分が年を重ねてから思うようになった。 ちぎれるほどつらい。いや、ちょっとどこかちぎれたんじゃないかというくらいのこともある。傷の治りも遅い。だから怪我をしないように気をつける。でも時々やらかす。誘蛾灯の…

やってみたら

実家に行くと夕飯の支度を手伝う。母の病気があってから向こうで食べるようになりますます家でごはんを作らなくなっている。 ふと私は家で普段何を食べてるんだろうと思った。何食べてるんだっけ。記憶がないのはまずい気がする。 今日は雪で車の運転も怖い…

まだいい?

最近、仕事の帰りに聞いている https://youtu.be/7-rCXTyRlRw アメリカ人がいかにクリスマスを大切にしているかってことかな。アメリカ人だけじゃないだろうけど。温かかったり楽しい素敵な曲が多いから。ドラマでもだいたいクリスマスの番外編というかスペ…

あと何回

近所に白蓮の木がお庭にあるお宅がある。いつの間にふかふかの蕾(?)ができていた。いつも突然できている。植物はいつも突然大きくなったりする。 多分見てないだけだけど。 白蓮は蕾まできれいだな。 ふと、既にその木には何回花をつけるかプログラムされて…