2024-01-01から1年間の記事一覧

全ては表現活動

生きているだけで表現している。 表現から逃れられない。 自分の生を表現している。 糸紡ぎも絵を描くことも楽器を弾くことも、そんないわゆる表現、みたいなことじゃなく、全ては自分を生をやってみたい形、自然と発生してしまう形で表現してる。 人の悪口…

朝の雨

3月25日書いていたこと。 春が来て、まだ寒いけど春だと思う。 春が来て、このところ雨が多い。 母は天気に関することを時々言うので好きなのだけど「春に3日の晴れなし。」も好きな言葉だ。ブログにも何回も書いてるかも。 冬の間は雨の記憶が少なくて早朝…

宇宙の片隅で真ん中

更年期からか自律神経からか睡眠はあんまりよくない。 最近は眠たくなったら寝ちゃうので何時に寝たか覚えてない時もある。いいか良くないかは置いといて。 3時くらいに起きちゃう時も多い。 けど布団にいてせめて4時台までは布団にいるようにしている。猫の…

からっぽの方が。

からっぽでポカンとした瞬間は不思議と満ちた感じがする。 何かで満たそうと考えたり何かをしたりすると多分「満ちていない」という前提をいつのまにか自分にしてるのかもしれない。どこか何か足りない気がして何かで満たしたくて行動したりする。 なのでポ…

それはどこにある

心や魂はどこにあるか。 何となく多くの人が胸の辺りとかに何かを感じるんじゃないかなと想像する でも考えたりするのは頭とか脳とかって言うのが一般的。 なんか変。 何かあって汗かいたり胸がドキドキしたり、それは脳が指令して自律神経が…みたいな話なん…

絶対的な安心

まとまってないんだけど、大切なことだからメモしておく。最近「安心」というキーワードが私の中にある。 安心していることが、とても重要。 とても。 安心した状態から発せられる言葉や考え自体がもたらすもの。 ただの自分でここに存在していい根底からゆ…

言葉で固定されたり

言葉は物事を固定するような気がして言葉に注意を向けてしまう。 そうすると余計固定されそうだけども。 でも意識していないとスッと自分の中に好ましくない言葉が入り込んでいることもある。 それは自分が受容体を作ってるだけなんだけど。 言葉は祝いにも…

ただそれが嫌だったのだ。以上

とあるカフェでお母さんと幼稚園くらいの男の子のやり取りを聞いていて、私はとてもモヤモヤした気分になった。 お母さんは明らかに自分の感情をぶつけていて、それはあるところには効果的で、あるところには全く効果のない気持ちの表現方法だった。 自分の…

どれも何かに似てる

何かはどれも何かに似てる。 最初は不思議だなーと思っていた。 気づくと面白いなと思っていた。 でも考えて見たら当たり前で、みんな同じ物でできてるのだからそんなにバリエーションないよなと。それにしたってすごいけど。 神様すご!と思う。 宇宙ができ…

何かを変えたいと思うなら

何かを変えてしまったからなのかもしれない。 生まれた時と今ではほとんどの人が同じではないだろう。 本当はどうしたい? とか。やっぱり自分の中に答えはあって、自分の中にしか答えはない。自分は知ってる。 何かを変えなきゃと思うなら変えた自分をやめ…

全部自分のせい

全部自分で決めていい 全部自分で決められる 気分とか感情は起きたこととは直接は関係ない 反応だから。 反応は土台次第。作ってきた信念とか思い次第。 そしてそれは作ってきたわけだから作り直せる。 メガネを作り直すみたいにすればいい。 アウトプットの…