2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

活ばやり

最近「◯活」て言い方を目にする。 就活、朝活、推し活、捨て活…多分知らないだけで他にもたくさんありそう。 なんでそんなに「活」の字を使うようになったのかしら。 生活、は何の略だろう。生命活動、生きる活動かな。 掃除も料理も仕事も生きるための活動…

ド下手料理記録:豚肉の生姜麹漬けほか

[豚肉生姜麹漬け焼き] [カボチャとレーズンのヨーグルト] ヨーグルトとマヨ、コショウ、シナモン [ネギの焼き浸し] [白菜のコールスロー] [豆腐ともやしのチャンプルー] [適当汁] お湯注ぐだけの海藻スープにとろろ昆布いれた 豚肉以外はほぼ残り物と新しい…

ド下手料理記録:もやしのチャンプルー的な、ほか

[白菜のコールスローサラダっぽいやつ] マヨと白すりごま、お酢とレモン汁とお砂糖 [もやしのチャンプルーみたいなやつ] もやし、ニラ、ベーコン、卵 [ほうれん草海苔和え] 今日は白菜のサラダを作り終わった時点で酢の入った瓶を落として割ってしまい、盛大…

小さい怪我とか物が壊れるとか

タイトル以上書きようがないんだけど最近ひどい。 片付けでもういいかなと思う物とサヨナラしたりしているけれどサヨナラしたくないものまで壊れる。だいたい食器だけど。多分ちゃんと掴んでないんだと思う。不注意。 あとは何か踏んでいつの間にか血が出て…

ド下手料理記録:オクラコンビーフほか

[オクラとキノコとコンビーフ炒め] オクラ、冷凍キノコ、を少量の水でちょっとしたら卵一つ入れて、卵に火が通ったらコンビーフいれて混ぜる。コショウ。 味付しなかった…塩か醤油入れれば良かったかも。 [ほうれん草おひたし][作り置きの白和え] 作り置きと…

ド下手料理記録:アボカドサラダほか

[モロヘイヤのスープ] モロヘイヤ、しめじ、ベーコン、コンソメ粉末、スパイスの粉(カレー用にミックスしたやつ)、ローリエ、ニンニク [サバ味噌煮缶にプラス] エノキ、ネギ、バター、梅干し [アボカドサラダ] アボカド、ゆで卵、トマト、ツナ缶、ルッコラ …

金木犀の日

昨日駅から帰り道で金木犀の香りがしてきた。行きはしていなかったのに! しかも根っこは違うのに天気の条件が同じとはいえ同時に咲くって不思議。 植物にはきっと不思議なことがたくさんある。普段気をつけてないだけ、気にしていないだけ(虫とかもきっとそ…

ド下手料理記録:納豆スパゲッティほか

センスがない。 それはとりあえず今日のところどうしようもない。 映えに無縁の人生。 料理が苦手とはちょいちょい宣言していますが。これからなるべく自分のために作ったら記録しようと思います。 写真見て気分を害する人がいませんように… [納豆スパゲッテ…

頑張らなくていいとか迷惑かけるとか

わたしは子どものころとても察しが良くて物分かりのいい子だったと記憶している。小学生も足し算引き算までは勉強もできたのでまあまあ知恵の回る子だったのではないかしら。 あまり泣いて駄々をこねたりした記憶もない。というか泣く時はひとりで隠れて泣い…