2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大元はわからないままだけど

最近はまたダルくてゴロゴロする日もあるけれど、やっぱり食べ物が作る体や心に神秘を感じている。 動かしてる人間本体がぐうたらなのでうまくいってないことも多いけども。 人間は、いや宇宙は神様が作った最高傑作なんだと思った。 まあその神様というやつ…

たまには衝動的に書くか

いつもはこれでも推敲してます!笑 と。たまには衝動的に書こうかな。 キッカケはあれど時々溢れてくる怒りにも似た気持ち。でも怒りではないです。 よるだしなー。考えちゃうなー。 まあやってみよう。 原因追求には意味がない 過去が今をぎゅっと縛るなら…

食べたいは生きたい

今日は散歩帰りに買い物して、家に着いたらほうれん草とゴーヤを茹でて、塩豚まで作った。 偉い。すごい。満点すぎるだろ。自画自賛。 いいの、最近はこれで。 自画自賛していくの。 食べ物で体が作られている事がふつふつと感じられる。そういう表現あるか…

おじさんに人気の日

今日は多摩川沿いの町に散歩に行った。友達が気になる公園があるというので。(ぶた公園) ホントに豚の座れる置物があるだけの豚以外もいたからぶた公園じゃなくても良いのでは?と思ったのだが、一番大きいのが豚さんだったのでまあそういうことかと。 そこ…

私のような私たち

ごはん気をつけ始めて1ヶ月以上過ぎた。 足りない栄養素をサプリメントで補いつつタンパク質に気をつけながら過ごしている。 どうにか料理もなんとかかんとか。 活動は外だけで力を使い果たしていたのが、徐々に家の中での活動量が増えてきている。 気持ちも…

球根になる

ウィキペディア先生が言うには「球根(きゅうこん)とは、宿根草のうち、根、茎、葉などの特定の部分に養分がたまって変形・肥大化してできた貯蔵器官」 だそうだ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/球根 器官、なんかシビれる。 先の説明を読むとますます…

信頼のこと

電車で隣に赤ちゃんとお母さんが座った。 赤ちゃんはまだホントに小さくてまるでまだお母さんのお腹に入ってるみたいな顔で寝てる。見たことはないが。 なんの怖れもない。なんの疑いもない。 ずっとこうじゃダメかな。 これをやってみたら。 と思った。 こ…

いやごと言いたいんじゃないけども。

なんだか、見えてるものというか、自分の世界がとても小さくなってる人が多いんじゃないかと思うことにまあまあ出会う。 仲良い人とか小さいコミュニティだけのバランスだけを大事にしてそれ以外がどうでも良いような。 スマートフォンが登場してからなんじ…

今はどう?

聞かれて困る質問で 「好きな音楽は?」「好きな色は?」 と言うのがある。 好きな音楽はいっぱいありすぎて急に出てこないし、色に好きも嫌いもなくてどう答えていいかわからなかった。 その時その時真面目に答えようとしていた私はとてもいい子。 聞いてく…

心や感情は気にしない

心のことを少し学んで思ったのは、心はいつも過去の体験から今のことを決めていて、防衛がお仕事なんじゃない?ってこと。 苦しいことも苦しいと感じる原因があって、それは本当に一見もっともな理由で苦しくなる。でもそうじゃなくてもいいんじゃない?と思…

ちょっとわかった健康

なんとなく毎日を生きるには当たり前がかけている。そういう当たり前を積み重ねないでこの年になってしまった。 自分を大事にするとか体を大事にするとか食事の大切さとか。 そしてちょっとわかったかもなこの頃。 どこが始まりかはわからないのだけど、どこ…

鳥で考えた

信号が変わるのを待っている。顔を上げたらとても高いところを2羽の鳥が飛んでいた。 あー。そっか。 鳥で考えるとわかりやすい。 鳥は飛ばないと落ちてしまう。 それぞれが飛ばないと行きたいところへ行くことができない。群れも季節までにワタリを終えるこ…