2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーズしたい他

一時停止の方のポーズ。pause。 自分の中と外のスピードがだんだんズレていって、段々と置いていかれる。 ので、一度止めて追いついて何食わぬ顔でまた始めたい。 ただでさえ最近は1日があっという間。 夕陽を見て「今日もまた終わってしまった!」… 輪廻転…

ちょっとぶり返し

昼頃手を見たら、中指と人差し指がまたちょっと腫れてる、気がする。 土日挟むし悪化して来たらイヤだなーと病院に電話して予約を取っていってきた。 指の付け根とか関節が触るちょっと痛いので別の日に整形外科の予約をとってもらった。何もなければ安心だ…

あるパーツだけ見ると奇妙な気持ちになる。 爪、髪、指、何でこうなの?何とも言えない気持ちになるんだけど、中でも耳を見るのは好き。 形、位置、角度、厚み、穴の大きさ、耳たぶ、なんでそんななの?赤ずきんじゃないけども。わかるわけないので首をかし…

一段落

ここのところ、悩ましかった出来事が自分の中で「そういうことかもしれないな」と解決というか落ち着いた。昨夜。 「ああ、なるほどー」。 誰と話してるんだろう。 まあでもよかった。 昨日は一日雨。寒かった。 川を見るのがなぜか好きで同じ水辺でも海より…

かわいいかわいい

なにやらかにやら続いて、よくない気持ちの消費の仕方をしていたからエネルギー切れ。こう使っちゃいけないって知ってたつもりなんだけどしばらく調子良いと忘れちゃう。 反応がネガティブ方向にふれる。 これはいかん。 今日は病院だったので三越前へ。コレ…

私の場所

以前臨床心理士と面談していたとき、誘導であれはなんていうんだろ。催眠でもないだろうし、瞑想とも違う。ともかくイメージする。 「階段を降りて行ってそこにはドアがあってドアを開けると〇〇があって…」という感じで。 私はだいたい階段を降りて行くとい…

姉への気持ち

今日は実家で仕事だった。 母の仕事机に「長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか」という本が置いてあった。こんな本を買ったのかと思ってちらっと見ていたら姉が母の机の上に置いていたらしい。読んでほしいところに付箋をつけて・・・(-_-;)。 どこまでも…

マダムに飴をもらった話

昨日は病院だった。 予約は2時なので少し早めに行って病院内にタリーズがあるのでご飯を食べることにした。 昼時だしまあまあ混んでる。4人掛けテーブルしか空いてなかった。 しばらくしてマダムにご一緒していいですか?と言われて勿論どうぞなので相席した…

そんな私が~です

変なおじさんです、という言葉がちらつきますが。 日曜日、アニマルヒーリングコース1期が終わった。だいたい月に一度、半年間だった。 あ、あと一回動画受講があるけれど。 アニマルヒーリングコースについてはまた書こうかな・・・ アートセラピーがあって…

非暴力と爆発とオカッパおじさんへのマジ恋

デモの映像をニュースでやるのは悲しくてあまり見られない。 香港では若い子たちが戦いケガをしたり亡くなってしまった子もいる。 不審死もあるという。でも尊厳をかけて戦っている。 遺書を持っていく子もいるらしい。 世界のあちらこちらで火山が噴火する…

映画の感想は難しい

もうすぐ終わっちゃいそうなんだけど。 映画『アダムズ・アップル』予告編 普通に美しいマッツなので何をしても美しいのだけど、大きい規模の映画が増えてきたからこういう役、これからもやってほしいな。 しかし今は超絶脂がのっているので変な役はしばらく…

猫との関係

どうも病院で「お母さん」と呼ばれるのがしっくりこない。 お母さんなんていうほどのことはできていないという感じが強いのもある。 でも実際ごはんとか身の回りのことは私がすることで。 でもそれってここにいてもらう以上はそういうものだし。 同居人、と…

フラワーエッセンス ブラックベリー いっちゃんの場合

いっちゃんのこと。 この間の大暴れもあったのだけど、前回の病院の時も見たことないくらい怒りと恐怖だったし以前より他の子たちに対して当たりが強い気がする。いっちゃんの気持ちが心配。 私もいっちゃんが怒ることに少しどきどきしてしまっているし、人…

呼吸

何かと深い呼吸をしましょう、と言われたりすると途端にみぞおちの辺りががちんと硬くなり息がしづらくなる。呼吸しなくてはと思うと緊張する。もしくは過呼吸気味になる。 最近、クジラの動画を見ていると海の中にいるような気持ちになってとても落ち着くし…

ぐったり案件とお告げで香川の人。

自分の悩みは解決しようがしまいが別に自分が好きなようにすればいいんだけど、周りがっつーのはめんどくさい。 それはその「周り」がなんとかせいやって話なんだよね。あっしには関係ないことでござんすだし勝手にやってくれーと思うのだけど、自分がかぶる…

空気のきれいな日

友人宅へお邪魔しました。 困ったことのお話聞いてもらい、そのほかとりとめのない話をして ご飯までご馳走になっちまいました。てへ。 まったく遠慮ないタイプです。 なんだか空気がきれいだと話していた。空気から何かが消えた感じ。 なんかとってもいい例…

ある日の落書き

タコ描き出した。 足の数調べるの面倒なので8本と踏んで。 タコの足の数くらいは知っていてもいい気がするな。 元は左手で字を書く練習だった。 今右手使えないから。 生まれた時は左利きで字だけは右に直されたから左でだって字は書けると証明したかった。 …

知らぬが仏

昔の人はいいことを言う、いや、人間の悩みなんて変わるもんじゃないと言うことなんだろうけど。 昔は電子レンジはなかったから電磁波はーとかそういうのはなかったろうけど。 電磁波悩んでもしょうがないか。 知らぬが仏 https://career-picks.com/business…

病院に来ると

大概もやっとする事に出くわす。 文句を書いても仕方ない。夜間診療の医師は生死かからないと真剣にやってくれないくらいに思ってないと。 いっちゃんパニックの結果、めっちゃ噛まれたり引っ掻かれてみるみる腫れたので、一昨日夜間診療に来たのだけど痛み…

めちゃ腫れた

いっちゃんが紙袋の紐のところが絡まってしまいパニックを起こした。どうにもならないので紐をハサミで切ったんだけど、その間も泣き叫んで噛まれたり引っ掻かれたりして、恐怖のあまりおしっこもうんちもしゃってた。うーかわいそう(;ω;) 私の手はだいぶ…

考えなくてもできる。考えたらできない。

急にその字が気になる事がある。 「ひ」という字を見ていたり、たくさん書いたりしていると一体この形はなんなのか分からなくなる。文字と認識できなくなる。 今日は「ち」ってかわいい形しているなと思った。 ち かわいい。 いや、 ぬ もかわいいな。ひらが…

理想像

こう在りたい、と理想を持つのはいいなと思う。 先のことってよくわからないしその時にブイみたいな物があればそれを頼りにあまり変なことにはならない気がする。 八千草薫さんみたいなおばあちゃんになりたいとかエリザベス女王みたいにカラフルな服を着た…

猫ほど眠れない

一日ゴロゴロした。 Amazonオリジナルのドラマを一気見したり。 レースの小さな首に巻くものを編んでいるのだけど縁編み部分だけで4回解いているのでゲンナリしたり。 いっちゃんからベッドに呼び出し→一緒にゴロゴロするうちウトウト→本人は飽きてごはんの…

まあまあショックなこと

着物の事を教えて〜とよく言ってもらえるのだけど、習ってないしマナーの知識もほぼなくて適当なので教えられるものがないので恐縮してしまう。YouTube先生の授業を毎回新鮮な気持ちで見られるし…。 着物の下は半襦袢にステテコ。 綿だからまだ着られてるけ…

合うとか合わないとか。

交友関係が狭いし、新しい人との出会いもあまりない。変化の少ない毎日だからあまり嫌いという人はいない(嫌いって強いわりにあやふやな言葉だな)。そうなる環境もないし。 そもそも思い浮かぶのはいい人ばかり。 しかしニュース見たりネットを見ると悲しく…

結果じゃない

今日は高校時代の友人と友人オススメの陶芸の作家さんの展示があるので見に行った。 根津のリブレというギャラリー。 センスがいい!素敵だ!が、私は料理が苦手だから器は…いやでも素敵だ。いやでも合う素敵な料理を作れる気がしない。 耐えた。 友人も見る…