2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残り一年で何する?

「もしあと一年で人生が終わるとしたら?」 という本がきっとあってその広告が電車にあった。 何しようかな。 私は私が好きな人たちに好きだと言い漏らさないようにしよう。言い回ろう。急に訪ねてごはんでも食べてバイバイ言おう。 あとはオーロラを見る。 …

結局ショボいマン

中学生の時はひとりで生きて行く!と、本気で思ってた。高校行かないでお仕事探して家を出ようとしていた。3年の時の担任の先生にバレて先生大慌て。「家の人知ってるのか!?」と言われて知るわけないよね。 ということで小さな騒ぎになった。 結局特別推…

ふすまの向こうの。

真っ暗で寝たい人、豆球で寝たい人、フルで電気つけたまま寝たい人…寝方それぞれ。 小学校の時、友達の家に泊まりに行った時に初めて雨戸というものを経験して全くの暗闇に怖くて寝られなかった記憶がある(子どもなのでそのうち寝た)。 私は電気の引っ張るス…

谷川さん

谷川俊太郎さんの詩をまた読もうと思ったら本がない。どこいったんだろ。捨て名人の母が捨てたのかな。さよならついでに元の家においてきたのかな。それとも売ってしまったのかしら。もう読まないと思って。 また読む事に決めたので丸の内の丸善に。3冊買っ…

わたしの宇宙

自分の世界は自分が決めていて、自分が見たいように見ている。あの人は意地悪だ、猫は気まぐれだ、みかんは黄色い、信号は赤青黄。 それはその人がそう思っている。その人は優しい人で、猫は慎重で、みかんはオレンジ色、信号は赤緑黄かもしれない。 もうそ…

新しいこと。

新しいことは苦手。変化も苦手。遠足も苦手。旅行も苦手。苦手=「怖い」と「不安」かもしれない。 遠足は前日行きたくなくて仕方ない。できたら具合悪くなってくれ!が、健康なんだなこれが。お腹が痛くなるくらいだ。 子供の頃からストレスがあるとお腹に…

戸川さんで純ちゃん

通勤で急にVampilliaの「ライラック」が聴きたくなってしばらくループさせていた。演奏がVampilliaで戸川純が歌っている。ツアーを一時期一緒に回っていたんだと記憶している。Vampilliaの演奏でアルバムも出してる。 わたしが鳴こうホトトギス https://www.…

よくできました。

母の誕生日、ドライヤーのプレゼントもバシッときまった。 よしよし。 母と写真を撮ろうと言ったんだけど、すごく緊張した。緊張したけど嬉しかった。 なんかこういう距離あまりなかったからなー。 プレゼント持って撮った方が良かったな… すっかりわたわた…

されたことはせずされなかったことをする

母の話。明日は母の誕生日なので。 私がバセドウ病になった時、母が祖母と同じ甲状腺の腫れに気づいたので病院に行ったのだけど、その時おばあちゃんとは血が繋がっていないので遺伝じゃないよと言われた。ちょっとは驚いたけど、昔だし色々とあったろうなと…

海はきっと効く

ここのところ頭がずっと腫れぼったい。色々考えなきゃいけないことがある。飛んで火に入ってる案件もあるので自ら選んでるのでそこはナニがアレでコレがコレでして…てところでもある。 慢性的にじわじわ。常に脳が腫れぼったい感じだ。温度もちょっと高いだ…

方針転換

また写真を撮ろうと思った今、私は何が撮りたいのかな。 前は淋しさ、物悲しさに魅かれていた。誰にも見られないビルとビルの隙間。構われずに置きっぱなしにされてるもの。捨てられたもの。忘れられた空き地。 どちらかというと死を意識した側から何かをつ…