2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしなりの自愛は力技

結局自分と向き合うのは最後は力技になるような気がする。そして繰り返しになる。 自愛、いつまでもこれについて書かないわけにはいかない。まとまってないけど書かないわけにはいかないので今日の時点でことを書いてみるか。 わたしはわたしの隙をついて、…

わたしという複合体

腸には微生物が10兆いると聞いたことがある。 腸以外にもいるだろうからわたしとは一体誰なのかってことだ。 まめざんこさん!と呼ばれたら10兆以上が一斉に返事をするかもしれない。呼んだ方だって途方に暮れるかもしれない。 何を持って「わたし」ですか。…

そこからはみ出たい

その人がそうなるのには理由があるように、私がこうなってるのにも理由がある。 でもそこからはみ出たいと思う。 年をとりどんどん自分が素直にいかにもな道を進むことへの抵抗を感じるようになってきた。 それはただひねくれてるだけじゃないと思いたい。 …

身構えより心構え。

タイトルで終わっちゃいそうなんだけど。 実家が嵐だった頃、常に何か起きたらこうしよう、って準備していた。 父が怒り出したら。姉が暴言を吐いて来たら。 そしてファイティングポーズを取り続けていると、不思議とそういうことは起きなかった。そういう騒…

家のことどうしたらぴたっとくるか。ごはん編

数十年の苦手意識。家事。 お腹が空いていると頭が回らないので何を作ろうとか考えられない。なので、なんでもない時に作り置きとかできることをやっている。そうしたらお腹すいたらすぐ食べられる。 頭に余裕もある。 家のことは、ノウハウは沢山あってそれ…

光をあてるなら

世界をどんな目で見るか。 光の反射で色や形を認識する。 それと同じように光のようなものをコントロールできないかな。 その「光のようなもの」とは「思い込み」や「観念」とか「信念」、物事を判断する前提条件。 自分があててる光を変えてみる。 それは私…

秋だから

今日はめちゃくちゃ暑かった…家の冷房も頑張ってるけどないよりいいみたいになってたし。こわいこわい。 今日は空がとてもきれいで風で薄く伸ばされたような不思議な形の雲があちらこちら。私は嬉しくて上を向きながら写真を撮りながら歩いていた。遠くには…