流れ始めたこと

誰でもつらいことはたくさんあるし問題が全くない人はいないと思う。

私も例外ではなく。

双極性障害(おそらく2型)で10年単位で通院している。

しかしこちらは薬がぴったりだったらしくかなり安定している。

薬とはずっとつきあっていくんだろうと思うけど。

でも薬で解決できないものがある。大元になっていること。

 

家庭に安心感がなく、構われた記憶がないし頼れない。

小学生から若いころまで記憶がない。

家族まるごと問題児。

 

なので色々対処してやってきた。

 

そうして49年間やってきたわけなんだけど自分で何とかできないかと本を読んだりカウンセリングに行ったり、スピリチュアルな世界にも興味を持ち、自分なりにやってきた。頼ることも苦手だし周囲の助けを借りることもあまりできず思いつく限り自分で何とかしようとしてきた。

 

素人ができることには限界がある。気づかないこともたくさんある。今、この先やりたいことができたことで折り合いをつけることにした。これ以上は自分でやっていても同じことだろうと思った。問題がないような気がしているのに「そうじゃないぞー」と見えないようなところからアピールしてくる奴がいる。

 

だからプロと話をすることにした。もう数回通っている。

今の状態に合わせてできることを提案してくれて全体の流れを把握してくれる。

しかし誰かをなかなか心から信用することができず。ここが自分でも難しいのだけど嘘はついてない、疑いもしていない。友人知人周りにいる人のことはとても好きだ。

どちらかというと結構幸せ。

 

しかしどうしても踏み出せない何かがある。

自分でも何をどうしてもその見えないアピール野郎のことを掴めない。

カウンセラーの方のこともそうだった。自分ではオープンに話をしている。嘘もついてない。でもどこかで踏み込むことができず、奴は姿も見せずテレパシーで話しかけるくらいのボリュームでアピールしてくる。

しかしそれではいかんと。なんのために通っているのか。

 

それを伝えることができた。今までならできないことだったと思う。

話し合う中で奴がなんだったのか見えたんじゃないかな。

半ば強引に踏み込めない自分を「終わらせる」と決めた。

 

乗り越え方が見えてきた。それで全部じゃないかもしれないけど。

 

ここのところ何かが変わりつつあるのかつらいしひとりで泣いてたりする。

大変孤独です。

でも泣けるようになってきたのだと思えば徐々に進んでいる。

平気だと思っていたことを分解し、組み立てなおしたら平気じゃなかったところが

でてきた。

記憶もちょっと増えた。出てこない部分もあるけど、結構たくさん楽しい事あったなーと思えただけで嬉しかった。

 

 

本当に川のようだと思う。

長い間小さいオールか手でパシャパシャとやってきたのだと思う。

プロの手を借りて適度な大きさのオールに持ち替え先へと漕いでいく。

今まで何十年とかけてチビチビと進んできたことが

もっと大きく進んでいくだろう。

あと何年生きるかわからないし、やりたいことができるようになるかも

わからない。

しかし進んでいくことができる機会や縁があったことをありがたく思う。

 

…しかししんどい。めちゃしんどい!!あーしんどっ。(笑)

長いからまた。