全ては表現活動

生きているだけで表現している。

表現から逃れられない。

自分の生を表現している。

 

糸紡ぎも絵を描くことも楽器を弾くことも、そんないわゆる表現、みたいなことじゃなく、全ては自分を生をやってみたい形、自然と発生してしまう形で表現してる。

 

人の悪口も、親切も、喜怒哀楽、普段の感情の起伏全てが表現。瞬間瞬間現れる感情、思い、考え、全ては自分というものから生まれてきたもの、表に出てきたもの。呼吸も病気すら生や命が表現されている。

 

だから絵を書いたりというのは二次的な活動なのだね。

 

そんなことを考えるのは、私がそう思えて来なかったから。最近はそんなこともなくなってきたけどそういうことで苦しい思いをした時期もあったな。

思う必要さえなく、私は生まれてからずっと瞬間瞬間私を表現してたじゃないか、ちょっと変な人が集まった家に生まれて苦労したこともあったけどそれすら色んな感情が生みだされた命の表現活動だった。

 

と、今朝の思いつきでした。

 

なんだかどこからかバカボンのパパの声が聞こえてきたのだった。

f:id:mamezanko:20240414110031j:image

なるべく細くと思うけどなかなか太めの並太から先へは辿り着けない。

ロムニーのグレーの糸を紡いで撚り止め中。