それはどこにある

心や魂はどこにあるか。

 

何となく多くの人が胸の辺りとかに何かを感じるんじゃないかなと想像する

 

でも考えたりするのは頭とか脳とかって言うのが一般的。

 

なんか変。

 

何かあって汗かいたり胸がドキドキしたり、それは脳が指令して自律神経が…みたいな話なんだろうか。

 

そもそもそんなにくっきり役割分担されてるんだろうか。確かに心臓には心臓にしかできない、肝臓には肝臓にしかできないことがある。

 

 

だとしたら心は自律神経か。

 

身体的反応と感情が連動してて、汗をかいてるから緊張感があるのか、緊張感があるから汗をかいているのか、実際はどっちが先なのかわからないんじゃないかと。

 

もしかしてどこか離れたところにあって、リモートコントロールされてる感覚器官が人体な可能性も…なくはない。私たちはパーマンで言うコピーロボット。お鼻をポチッと押すだけ。

 

適当なこと書いたけど、それくらい色んなことわからないで生きてる。50年以上わからない。

 

菌類みたいに走っている神経で考えてたりするかも。

 

どうでもいいけど菌類が現れたから植物が分解され酸素が濃くなりすぎなかったって話。

 

菌類が地球の神経回路みたいなこともあるよね。