宇宙の片隅で真ん中

更年期からか自律神経からか睡眠はあんまりよくない。

最近は眠たくなったら寝ちゃうので何時に寝たか覚えてない時もある。いいか良くないかは置いといて。

 

3時くらいに起きちゃう時も多い。

けど布団にいてせめて4時台までは布団にいるようにしている。猫の寝かしつけに応じたり(布団で掛け布団越しに私に乗りたい時)。

それから毛糸を紡ぐのがここのところの日課

まだみんな寝てそうな、一部の人は起きているだろう空気感がある時間。

この時間に紡いでいると色々思う。そしてその思いつきは結構お気に入りになったり。

 

こんな宇宙の片隅でひとり糸を紡いでるなんてと思いつつ、「ここは宇宙の片隅で真ん中で。」なんて思う。

私からみたら真ん中。ビッグバンもどっちに広がってるかわからないから片隅かどうかはわからない。私視点だと真ん中、宇宙視点だと宇宙のどこかの点。

 

いや。宇宙そのもの。宇宙を構成してるもののひとつ。いや、細胞の集合体。いや、細胞をさらに構成している原子とか。素粒子とか。粒の塊。

私ですらない。私なんて私が決めただけ。ただの意識。意識すら生き物かどうか定かでない。瞬間瞬間の点滅する光のような、そんな気もしてくる。

 

なんてな。

 

早い朝は静か。

f:id:mamezanko:20240326060507j:image