まあまあショックなこと

着物の事を教えて〜とよく言ってもらえるのだけど、習ってないしマナーの知識もほぼなくて適当なので教えられるものがないので恐縮してしまう。YouTube先生の授業を毎回新鮮な気持ちで見られるし…。

着物の下は半襦袢にステテコ。

綿だからまだ着られてるけど、絹だとシュルシュルグジャってなりそう。すぐ汚すし。

 

 

そんな私はフネさん(サザエさんの)のようになりたいとフネパイセンに憧れていたのにパイセン年下になってた。

 

フネさん永遠の48歳。

 

父方の祖母は着物を着ている記憶がある。

母の話だと洗い張りしていたらしい。

洗い張りは着物を解いて洗ってからピーンと張って干す(歪みや縮みを防ぐダメ)事。

ということは多分自分で縫ってたんだろうな。

憧れる…

 

結構若いとは記憶していたけれどすでに年下とは…。

いや、でも年齢じゃないもの。永遠のパイセンです。

 

大好きな写真

https://m.huffingtonpost.jp/2017/08/11/splash-photo_n_17733590.html