甥VS私

甥は私が実家に来るのを楽しみにしてくれている。母のことがあり今は週3回行っているので基本は月水金になっている。

自閉症の特徴なのか何かが決まってないと気が済まないし、その確認が念入りでずーっと同じことを言う。

 

ハッキリ予定を決めるのが苦手な私と予定が決まっていないと安心できない甥と。

一応確認しつつも遠慮しているのが面白い。遠慮しているけど確認が止まらない。

 

なのでフワッとしたことは言わない。

何曜日にくるよ。確認されたらそうだよ。と答える。断言する。

彼によると母は3月には具合が良くなるらしく(願望なのかな)そこ予定を決めてくるのでそこは申し訳ないけどともかくイエスの返事をする。

これをしばらく繰り返す。そして気が済むと帰っていく。

 

でも私の心の中は不安だ。彼と反対だけど同じくらい不安なんだろうな、予定を決められるの。まあ基本行きたくないからだと思うけど。笑

 

でもハッキリしたこと言わないと母に電話で同じことを確認し続けるから弱いところだ。

 

ともかくフワッと言わない。

 

f:id:mamezanko:20211203043632j:image