今年は詰め合わせ!

お誕生日やクリスマスを楽しみにしてる友達がいる。誕生日もクリスマスもお祝いとかプレゼントもらったりしたことがあまりなかったので結構新鮮な経験。

誰かへのプレゼントを探すのはとても楽しい。出かけた先で見た物で思い出した人にお土産を買ったり。

 

友人はおしゃれさんなのでプレッシャーはあるんだけど毎年だいたい喜んでくれる。今年は見かけた良いものをちょこちょこ買って詰め合わせにする。今年は詰め合わせ、今年を詰め合わせ、かも。

クリスマスシーズンはそんな楽しみ方もあるな。

 

プレゼントする人がいる事はプレゼントされる人がいて、喜んでくれる人がいる事は喜ばせることができる人がいて、喜ばせてる人は喜んでくれた顔を見るというプレゼントをもらっていて。

 

だから私もプレゼントをもらっていいんだなと思うようになった。私が喜んだらその子も楽しそうだから。そっか、私が喜ぶことで相手も幸せを感じてくれてるのだな、と思った。

 

そうやって嬉しいことや楽しい事を交換して気持ちは循環する。

その子は私に受け取る楽しさを教えてくれた。

ということをその子にも知って欲しい。

f:id:mamezanko:20211218094457j:image

まだまだふやしたいところ!