聞いておく

2月の29日も翌日に気づいてなんかもっと満喫すればよかったなーと思った。

 

昨日は実家で仕事をしていた。

母には時々色々聞くようにしている。

昨日は名前の由来を聞いてみた。

 

弟は枝葉がしげるように、

姉は母がお勤めしたときにとてもかわいかった後輩の子の名前、漢字が同じかは忘れたけど。

私は「なんかきれいじゃない?」と言われた。ゆ、由来は…

 

父は考えるのが面倒な人なのですぐ丸投げしたらしく、名前は全部お母さんが考えたのよ、とディスりも忘れない。

 

生まれてくるときは一生懸命名前を考えるんだよね、その後どんな関係になったとしても。

だからそのあとの事を考えると色々胸が痛む。

 

親には答えてもらえるうちに色々聞いた方がいいと思う。私は夫が知らない義父の話をたくさん知っていた。

聞けばよかったのにね、と思うけどそこは選択の自由だからね。

どっちがいいとも言えない。

 

私は疑問だったことはできれば残したくない。もう互いの為に聞かない方がいいこと以外、時々気になっていたことを聞いてみる。

 

 

f:id:mamezanko:20200306101417j:image