手紙が書きたい

メールはなんというか難しい。

色々なことを書こうとするとやたら長くなるし、短文は読みやすいけど長文は集中できない。簡潔に書く分にはいいんだけど。文章力の問題かしら。

手紙ならあれ書こうかなこれ書こうかなと考えるステップがメールよりも丁寧にできる。メールは日常の延長上にあるけど手紙は日常から離れた空間、そんな感じがする。

手書きのスピードも大切だったり。思考に追いつかなくてイライラすることもあるけど。

 

ただ紙は疎まれたりするし、負担になるのかな。

気持ちのこもったものは重かったり紙の処分に困ったり。それが申し訳なくて書けない。

でも遺品整理してて手紙の束があるって素敵な人生だと思う。中身見られたら死ぬけど。もう死んでるけど。

でも良い手紙ならやっぱり素敵な人生じゃない?

 

コスパって言う言葉が流行ったりと、根っこは近い感じがするの。うまく言葉にならないけど。

 

人の傾向の移り変わり。ある意味進化だったりするかな。

f:id:mamezanko:20211204135305j:image

焼売有名らしい。写真撮るなとかなかなかうるさい店だった。ビールのグラスがいい薄さだったな。