わたしという複合体

腸には微生物が10兆いると聞いたことがある。

腸以外にもいるだろうからわたしとは一体誰なのかってことだ。

 

まめざんこさん!と呼ばれたら10兆以上が一斉に返事をするかもしれない。呼んだ方だって途方に暮れるかもしれない。

 

何を持って「わたし」ですか。って話。

 

わたしはどこがわたしだと思っているのか。

ふと考えると消失する個人という感じ。古いロボットアニメのように誰か出てくればわかりやすいのに。

少なくとも普段わたしだと思っている意識も、ただの意識だろう。個ではないよね…

 そんなこと、とりあえず今は考えない。言っといてアレだけど。

 

共同体としての意識。総意。

1だと思ってたけど10兆個以上が一つの意思を持って動いてる。スイミーみたいだな。

 

この10兆個以上が生活するコロニーのような体を守らなきゃならない。食事、睡眠、ストレス管理で。

 

虫もきっと虫のお腹に微生物が。

猫もきっと。

象もきっと。

 

そして地球もきっと同じこと。

 

私の身体は誰のもの?

私の命は誰のもの?虫の命は?象は?

 

私という仕組み、虫という仕組み、象という仕組みを含んだ地球のもの、その地球を含んだ宇宙のもの。ということは宇宙が本体?

 

ともかくわたしは10兆個のコロニーを維持するためになるべくご飯ちゃんと食べなきゃと思うのでした。

 

f:id:mamezanko:20230827203430j:image

ジャムのソースはジャム1:バルサミコソース0.5:醤油0.5。ジャムはプラムっぽいやつ。

と、作りおきキノコの粒マスタードマリネ

 

 

野菜の作り置きが無くなってしまった。