家のことどうしたらぴたっとくるか。ごはん編

数十年の苦手意識。家事。

 

お腹が空いていると頭が回らないので何を作ろうとか考えられない。なので、なんでもない時に作り置きとかできることをやっている。そうしたらお腹すいたらすぐ食べられる。

頭に余裕もある。

 

家のことは、ノウハウは沢山あってそれは素晴らしくきっと正解なのだけど、自分にぴったりの言い回しのような物がないとその場だけで終わってまた元通りになると思う。無理ないプラン。

時々ちょっとだけ無理をしても喜びが勝るもの。

 

何が問題(問い)なのかがまずわからないと解決策も浮かばない。あー、なんか結構納得。

私には自分の何が問題で家事が苦手なのかわからずに来ていると思う。解決策(答え)ばかり見ていて。

世界には答えはいくらでもあって、ただ、問いが具体的でなく式と答えがマッチしてない。また世界とか大きいこと言ったけども。(^^;;

しかし自分の問いを把握して式を作るには日々は忙しすぎるのかもしれない。答えを見つけられずに困ってる人は忙し過ぎたり問いや式についてじっくり考える時間がないのかも。ふむ。

ツリーを描くのもいいかも。頭の中は枝分かれしすぎる。_(┐「ε:)_

 

料理に戻ろう。

記録がいいのはなんとなく予想している。

そこから献立を参考にしたりルーティンにするものを決める。

 

家のごはんだ。しかもひとり。

そんなに気張らなくていい。なんなら同じもの食べても苦にならないタイプなのだし。

最近ちょっと頑張ってみちゃっているのよね。

私の頑張り期。理科とか化学の実験と気持ち的には近いから、やってみてその中から定番が出たらいいなと思う。躁鬱的に考えれば鬱的になった時にもほぼ自動でできる事があれば素晴らしいな。

頑張り期。頑張れない期。

 

とりあえず今日したこと。

キノコの粒マスタードマリネ

豆もやしに塩昆布とか入れたやつ

キャベツと新生姜と青紫蘇の塩もみしたやつに胡麻と酢をかけたやつ

大豆と豚肉のトマト煮

新生姜で紅生姜

 

キウイをリンゴ酢に浸した

玉ねぎ麹

日々したことをこうしてブログに書くのかノートにするのか。

 

メモ

玉ねぎドレッシング食べたい

 

今日食べるものと数日食べるもの、ちょっと手を加えれば何かできる物(茹でておくなど)

冷凍したりするもの

 

 

 

数日のお腹がすいたらいつでもごはんにできるようにしたい。

こうして作ったものをメモしておけば、定番化したりできるかも。

 

あとはノートとかのメモの作り方だなー