光をあてるなら

世界をどんな目で見るか。

 

光の反射で色や形を認識する。

それと同じように光のようなものをコントロールできないかな。

その「光のようなもの」とは「思い込み」や「観念」とか「信念」、物事を判断する前提条件。

 

自分があててる光を変えてみる。

それは私がずっと色んな形で書いてきてるような気もする。または頭の中で書いてきたのかもしれない。笑

見たいように見ている、とか自分次第、とかそんな感じで。

 

どんな光をあてているのか。自分自身にも。

どんな光をあて、自分を認識しているのか。自分の形、自分の色。

 

見ることにまた頼り過ぎたこと書いた。

匂いや音や手触りだっていい。

自分の感覚(価値観)を作り変えていく、ってことかな。

 

なんでそんなことするのかな。

その方が楽しいから。

その方が豊かでいられるから。私はそんなこと考え続けるんだろうな。

f:id:mamezanko:20230822234359j:image