やっぱり来たよ

セッションでセラピストに説明する習慣がついているせいか、自分の状況を喩えるイメージがすぐ浮かぶようになっている。

 

やっぱりちょっとマズい感じがする。

脳みそ電気ピシピシ状態。ショートしそうになっている。体も意識しないと動かしづらい。多分、軽躁でこのままウツに移行しちゃうぞーという状態。患者本人の素人判断。

 

水の勢いが強すぎて暴れてる水道ホースって感じかな。制御不能

 

次のセッション(カウンセリング)まで頑張ろうと思ったけど段々ヤバさが増して来たのでセラピストにヤバいことだけ報告させてもらった。

誰にも言えないのはほんとにまずいので。

 

呟かせてもらったのでまず少し楽になった。

 

もし辛いと言えば医者も多分サッと薬を増やす。友達もきっと無理しないでと言ってくれる。無理しないでもいいのだ、確かに。

でも今回ほんのちょっとだけ無理して頑張ってきた。

だから簡単に戻したくない。だからもうちょっと頑張る。

出かけた帰りの電車の中、心細くて悔しくてちょっと泣きそうになった。

 

セラピストから返事が来てもしもの時の緊急セッションという事を考えても大丈夫ですよと言ってくれた。

はい。ひとつ準備OK。自分でお布団しいた感じ。

 

次は私の中。

喩えが浮かぶ。私の中でたくさんの人たちがバタバタと走り回って準備をしている。面白い。布団を運ぶ人や何かの図を広げて話し合いをしている人、土嚢を積んだり、流されたら困るものを結んだり、濡れたら困るものを高いところにあげたり、みんな忙しく働いている。私の中の小さな働き者たち。それを見ていた本体の私は少し安心し始めている。

やれる事をピックアップして、取り組めそうならやる。やめた方がいいことも把握しておこう。

 

セッションを受けたり、色々な事を経験して、私にはできる対策がある。何もできなくて翻弄されていた昔とは違うはず。

 

イメージはとても大事なのでこれができるうちはまだきっと大丈夫。例えの部分は読み返すときっと安心できる。

 

それにここで悔しかったり負けたような気がしても私は病気と勝負をしているのではなくて、自分が幸せに生きていくためのことをしているのだというゴールというか私が大事にしたいのはそこなのだという事を時々思い出していくのがいいと思う。

 

おふとんのイメージ、何で出たんだろうと思ったけど子供の頃の記憶かな。

 

 

文、こんがらがってる?

明日は実家なのでそれはそれで頑張ろう。

 

f:id:mamezanko:20220123221759j:image

消火栓になってこのままここに並んで消えてしまいたいという謎の悲しみに襲われた東京駅KITTE横。笑